A嬢の野菜とツナのパスタソース

A嬢パスタ

A嬢が持って来た手作りパスタソースが美味しかった!

「?野菜?トマト?煮込んだの?コクがある~」

「全然簡単、煮込み不要。冷凍しとくと便利ねー」

という訳でレシピを入手しましたのでご紹介。

彼女は飲食業経験があるので、ちゃーんと分量をインプットして

何度も再現できる才能をお持ちです。

全てアドリブ、同じものを同じく作れない私には真似できません。(言い訳

—————-

材料:

    たまねぎ にんじん セロリ 各二分の一

    ツナ 一缶  にんにく1カケ

調味料:

    アンチョビー2枚 トマトピュレ大匙1 

    タカの爪二分の1本

    バルサミコ小さじ1 

    醤油(塩分をみて加減要!)

    蜂蜜(好みで少々) 白ワイン少々

    牛乳か豆乳少々

 

作り方:

1、にんにく、タカの爪をオリーブ油で炒め、香りが出たら野菜を炒める。

2、野菜がしんなりしたら、ツナも入れ、白ワインをなべ底に

  1センチほど入れ蓋をして蒸し煮。

  ※野菜が柔らかくなるのが目的のため、さほど炒めなくてもよい。

3、蓋を開け、残りの調味料を入れ 水気を飛ばす。

 

4、3をフードプロセッサーに入れ、牛乳か豆乳を少しずつ加えながら

  ポテッとなるぐらいまで攪拌する。

結構濃度濃い目にして茹でたパスタと和える時オリーブオイルで伸ばしながら使うといいです。

茹で汁も入れたっけ?

麺は半生麺だったので黄色いけど、乾麺でもいいし、生のフェトチーネみたいなものでも。

そうそう茹でた隠元豆と赤パプリカは和える時にトッピングしました。

調味料って複雑に混ぜると味がどんどん深くなりますね。

アンチョビの隠し味とピリッと鷹の爪が効いていてはまります。

凄い美味しかった!

今度大量に作ってうちの分も小分け冷凍しておいて(笑。

使ったオイル:ソーラーロメロオリーブオイル

レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました