賀茂茄子のちりめん山椒煮

茄子を揚げる
高級食材賀茂茄子高級植物ブレンド油で揚げましょう。
茄子は絶対この油!ってくらい合いますよ、芳ばしい香りがキッチンに広がります。
切れ目を入れて素揚げした茄子を、そのまま和風出汁を沸かした小鍋で煮ます。
煮汁にちりめん山椒をたっぷり投入!
京都つながりだし、御土産に頂いた京都老舗のちりめん山椒が
なんと2種類も我が家にあるのです。
余談ですが、全然違うんですよね。味付けもちりめんのサイズも柔らかさも。
まだどこのが美味しい!ってほど研究不足ですが。
手軽にカルシウムも取れるし、特に玄米ご飯なんかに凄く合います。
山椒嫌いなんてもったいないですよー。
ちりめん山椒ぺペロンチーノ、あとシンプルなコロッケにどっさり入れてみたいとモクロミ中。
え、贅沢ですかね?普通に白ご飯で食べるべき??
でももう使っちゃいました↓(笑。凄くいいダシが出るんですよ、佃煮ですしね。
味は醤油なんかでお好みに整えるだけ。
茄子にじっくりしみわたるまでコトコトして。
ちりめん山椒茄子
おーっと声がもれる美味しさです。賀茂茄子寿万歳。
まさしくメインディッシュに君臨できます。
ぎゅーっと冷やしたひとくちは、また冷酒が飲みたくなる最高の先附に。
参りました賀茂茄子!どうしよう、普通の茄子に戻れるかしら。
ちりめん茄子冷
カマンベールチーズと合わせた賀茂茄子レシピはこちら
使ったオイル:五味一体特別の油 寿
寿
レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました