森岳じゅんさい鍋

またも週末食い処から民宿エマ開業…。
お代は食材でいただきます。
「じゅんさい鍋っての頼んだんだけど、食べる?」
「…じゅんさい! 鍋?  食べる。」
「あとまたお肉のいいとこ、どうにかして試食したいのよ、持ってっていい?」
「… いい。」
サーディン、アンチョビ、佃煮に冷凍グラタン、麺類、手作り桃のコンポートにゴーヤ、お肉…。
いつも激しいお裾分けおおきに、姉さん。冷凍庫パンパン!
まぁまぁひと風呂浴びて涼んでくださいまし。
やっぱり暑いキッチンで食材を前に戦略会議。
そう、じゅんさい鍋だけじゃ済まさない私達。
このお肉どうする?何とあわせる?じゃこっちはこんな感じで…。
今回は何となく鍋にあわせ和系で構成。
夕方もう一人のゲストを駅までお迎えがてら、あっちの八百屋、こっちのスーパーへ。
主に酒担当の私、冷酒もいいけど、じゅんさいと比内地鶏にはちょっと甘みのある
ロゼとかアルザス・リースリングなんかもいい感じと思いつつ酒屋を物色。
各種地ビールと結局ロゼスパークリング、しっかり黄金色のGaviを入手。
(リースリングは甘口しかなかった)
<本日の御献立>
海老とじゃが芋、セロリの冷菜
・森岳じゅんさいと比内地鶏の鍋
・松阪牛切り落としのさっぱり和風煮込み
・味付き和牛炒めの野菜添え
朝採れゴーヤとそうめんかぼちゃのピリ辛サラダ
・桃のコンポートを使った即興デザート
<翌日の即興献立>
ズッキーニとカッテージチーズのサラダ
・お鍋出汁で木ノ子うどん
・オクラチャンプルー
・茄子とえのき、舞茸のさっと煮
海老ジャガ冷菜 和牛炒め
和風煮 ゴーヤとそうめんかぼちゃのサラダ
桃デザート
オクラちゃんぷるー ズッキーニサラダ
わーいブログネタいっぱい!今日はお鍋だけご紹介…。
どうです、この艶やかなじゅんさい!
じゅんさい鍋
これ、テレビ「ガイヤの夜明け」でやってて売り切れ続出らしいです。
森岳じゅんさい@うまいもんドットコム
森岳じゅんさい鍋で検索
大きめ(育っちゃったってこと?)のじゅんさいを、比内地鶏の濃いめ出汁に
さっと泳がせていただくお鍋。
ヘルシー低カロリー胃に優しい感じ。プリプリの鶏肉と濃いお出汁がばっちり。
夏に美味しいお鍋です。特に女性受けしそう。
同梱の「みず」っていうもっとしゃきしゃきした蕗のような山菜が美味しかった。
用意したのはシラタキと茸類くらいです。
じゅんさいx鶏鍋
比内地鶏から結構濃厚な油が出ます。じゅんさいがさっぱりだからこの位濃い方が美味しい。
残ったお出汁は酒や醤油を足しておいしいうどんにアレンジ。(泊まり客が・笑)
この半生麺どこのでしたっけ、なが~いのを切って茹でるんですが
稲庭みたいにコシがあっていい風味。
うどん
気に入りました、じゅんさい鍋。しっかりしたお豆腐も合いそう。
他のメニューは順次小出しで…。
レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました