上海蟹 烏骨鶏 羊@蘭蘭酒家

夕方、携帯の留守電に「今夜の予定は?」とのメッセージ。
「え?忘年会(早い)明日じゃなかったっけ?」
「えぇ忘年会は明日なんですが、実は今夜、あのぉ…」
「何、なによ?」
「上海蟹、食べに行くの。」
「しゃんはいがにぃ!!」
「昨日食べたよって事後報告したら絶対怒ると思って。」
あたりまえだよ、絶対行くわよっ。
抜け駆けして美味しいもの食べたら後が恐いと認識されだしたようで(笑
あぁ、この前上海蟹上海蟹と呟いていて良かった!
実はまともに食べたことなかったんですよ、上海蟹。
K氏ご予約の店に参上して来ました。
東京オペラシティ近く初台の上海料理蘭蘭酒家です。
蘭蘭酒家(らんらんちゅうじゃ)ぐるなび 地図・クーポン
上海蟹の老酒漬け~。
ネッチリいい香り、濃厚な味噌。ケジャンとまた違った味わい。
美味しい、もう大好き!(笑
蟹老酒漬け
黒ウーロンの2人を横目に白ワインx紹興酒をぐびぐび。
おつまみに中華マリネと「鶏肉クラゲの粒マスタード和え」これも美味しかった。
ランラン前菜1ランラン前菜2
蟹、蟹!と言いながらも他のメニューも魅惑。
じゃウコッケイもラムもいっちゃいますか。
ラムチョップ
ここはサービスも秀逸、きちんとオーダー内容考えて量もアドバイス
してくれるし時間配分もスマート。
ラムチョップの前にはナイフとフォークがセットされ、一人前ずつ美しく
盛り付けられたお皿が。
クミンが香る柔らかく芳ばしいお肉にカシューナッツ。
あぁスパイシーな赤ワインにも合いそう。
上海蟹炒め
もう一つの蟹はネギの香り炒め。
柔らかく青々した葱とパリッとした蟹、ウコン系スパイスが抜群。
ウコッケイ
烏骨鶏と三珍キノコの醤油土鍋煮。醤油ベースの濃厚なスープが滋養溢れる味わい。
「うーこのスープパウチで売ってくれたら即買う」おいしさ。
薬膳ですね、今日体調いいですもん。
餃子
餃子はむっちり皮の大きめタイプ。
麻婆豆腐は花椒と五香粉がとっても効いていて大人向け、変に甘くないちゃんとした深い辛味。
マーボー豆腐
もータイプです、ここのお料理。正統派中華だけじゃなく独自のアレンジもあり、
幅広いレパートリーをお持ちのようで。他メニューもまた試したいです。
もっとちゃんとした詳細はお馴染みみがきっくのリポートで
毎度素晴らしい画像提供ありがとうございます。
やっぱり誘って間違いなかったでしょ?(笑
K様、今後ともどうぞセットでよろしくお願いします。
杏仁

レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました