長崎豚まん 桃太呂 杏みつにチーズケーキ

生爪肉まん
まだ続く、生爪会おとりよせ情報。今日はいっきにデザートまで!
むっちむちの皮にジューシーな具、程よいサイズの肉まんは、ライターの
聡子さんのお取り寄せ品。(堀江さんと作った本「日本の食ごよみ」出ました!↓
日本の食ごよみ
昔ながらの行事と手仕事をたのしむ、十二か月のレシピ にほんの食ごよみ
橋本加名子 著 アスキー刊

長崎豚まん桃太呂さん ↓歌が流れます、注意
http://www.butaman.co.jp/index.html
BRUTUS日本一のてみやげはどれだ!?中華まん部門グランプリ受賞。
なんとお肉と玉葱は機械でなく手刻み!
産地明記の安心素材で職人さんがひとつずつ作った肉まん、貴重と言えましょう。
生爪肉まんアップ
皮と餡のバランスがちょうどいい!玉葱の甘み柔らか。
あ~今冷凍庫にあるなぁ、今夜蒸そうかしら。
お腹いっぱいだけど別腹のスウィーツ。
こちらも甘いものに詳しい聡子さん持参の「信州上田みすず飴本舗 飯島商店」の杏みつ。
http://www.misuzuame.com/index.html
みすず飴ってそう言えば有名ですよね。
国産果汁を加えたフルーツ寒天がいい味。あと杏が凄く美味しかった。
でもこの杏みつは時季ものだったようで、今はありません、ごめんなさい。
生爪みつまめ
最後に堀江さん取り寄せのトロイカのチーズケーキを。
名前は度々聞いていたのですがはじめていただきました!
生爪トロイカ
いやーこのサイト、びっくり箱みたいでキッチュですね。(笑 岩手のロシア料理屋さん!
http://www.d3.dion.ne.jp/~troika/
原料のチーズも手作り、フレッシュチーズがたっぷり入っている味です。
あ、国産モッツァレラもいいなぁ。
ベークドだけどふわふわでなくこってり濃厚、とてもクリーミーでコクがあります。
少量で満足感あり。ちょっと強めの食後酒といただくのもありかも。
生爪チーズケーキ
という訳で、甘いもの情報まで終了です。
おとりよせって便利ですね♪ でも冷凍庫の許容量チェックも忘れずに!
あ~年末何を取り寄せようか悩みますー。新しいものにもチャレンジしたい
けど、せっかくなのに外すと悲しいし。
こういう時情報網は貴重ですね、生爪会ありがたやです。
レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました