蟹に終わり海老に始まる

蟹三昧
大晦日は蟹三昧。花咲蟹とタラバのアンヨを堪能しました。
ボイルなので甲羅を下にして乾燥しないようにラップをして解凍するだけ。
後は軍手とキッチンバサミを用意。家で食べる蟹って気楽でいいですね♪
ここ北国からの贈り物さんは捌き方パンフもついて来るし初心者も安心。
※このパンフの手、実はミガキちゃんらしい(笑 軍手してない!よ、鉄の手。
蟹もよかったけど、ミョウバン不使用ウニのルイベが最高でした~。
帆立はバター焼きで楽しみました。
花咲蟹 蟹
適当に作った千鳥酢と出汁、生姜汁の蟹酢もまろやかでばっちり。
あとは湯豆腐と湯野菜?にしたんですがロゼワインとよく合いました。
このプロヴァンスのオーガニックロゼ、すっきり辛口かつ香りはよくていいです。
湯豆腐
湯豆腐のたれにはえごま油を1スプーン!絶対美味しいですよ。
たもぎ茸
野菜は柔らかくしゃりっと美味しいしんとり菜、ベビー白菜、色もキレイで
栄養価の高い楡木茸タモギタケ
。大好きな生麩はヨモギ味。
湯豆腐と一緒にさっと温めポン酢、麺つゆ、辛味噌たれで。
そうして年を越し…本格的飲みの前に!蟹雑炊。
はい、飲んだしめではないのです(笑
蟹雑炊
こんなぎっしりほぐし身の歯応えのある蟹雑炊はじめて!贅沢~。
で、で、今年のお正月一番の愉しみはこちら、伊勢海老の醤油漬け。
築地藤田水産のもの、でも今は売っていない様子です
冷凍で到着、解凍して半分に割るだけ、あ、ろくな出刃包丁がなかった。
キッチンバサミで…。
伊勢海老醤油漬け
醤油が上品にしみていてむっちりぷりっとした甘い身が最高!
ちょっと琥珀色がかった味噌も絶品、これはもう日本酒です~。
頭と殻でとった出汁は、翌日の鍋のスープに。
甲殻類に明け暮れた年末年始でございました。
レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました