簡単小鉢3種

金針菜
◆金針菜と菊の鯛味噌胡麻和え◆
薬膳食材としても知られる金針菜、乾燥じゃなく生のものをはじめてみました。
食用菊と合わせおつまみ和え物に。
両方さっと湯がき冷水へ。水気を切ったら鯛味噌練り胡麻で和えるだけ。
ほんのりヌメリのあるしゃきしゃきの金針菜、美味しいです。
これ百合の蕾なんですよ。
セロリのいしる漬け
◆セロリのいしる漬け◆
これも簡単。セロリを縦に細切りにしてタッパに入れ、いしるだし+ちょっと醤油を
セロリの量の半分くらい入れ一晩冷蔵庫に入れるだけ。
セロリの水分が出てきてほどよい味に。
しゃきっと漬かるのが美味しくて箸休めにも好評です。
食べる時にえごま油を垂らしても美味しい。
いしる(いしり)は金沢土産にいただいた魚醤、ずいぶん塩分がまろやかだなー
と思ったら、「いしるだし」。出汁になっていたからですね。
なければ魚礁+出汁を適宜ブレンドすればいいと思います。
セロリの水分が出るので薄ければ随時足して。

このいしるだしは魚醤を使い慣れない方にもおすすめ、強烈な香りはしない
けど、じんわり魚と発酵物独特の旨みがあってやっぱり醤油とは違った美味しさです。
百合根の梅酢味噌
◆百合根の梅酢味噌和え◆
ほぐした百合根を様子をみながらホクホク感を残してレンジに掛け、
市販の酢味噌に梅干1個分の梅肉を混ぜ和えるだけ。
白い百合根がほんのりピンクに色付いて梅酸っぱい甘味噌味に。
家の調味料とちょとした組み合わせで簡単にできる和え物。
おつまみ、副菜にどうぞ~。
レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました