茴香とスモークチキンのサラダ

フェンネル
茴香!ウイキョウ=フェンネル、セリ科の植物です。
海外の料理番組とかで結構魚に詰め込んでオーブン焼きにしたり、
オレンジと併せてサラダにしたりよく出てくる野菜なんですが、
日本ではあまり普通に売ってない。
たまに八百屋の片隅で見かけても高いし。
先日もテレビでスライスしてサラダにしていたのを見て、やっぱり食べたい!
と思っていたらあったんですよ、こんなに立派でお安く。
球根?部分をスライスして、ほぐしたスモークチキンと林檎スライス、
黒オリーブとちょっと焼いたカシューナッツとサラダにしました。
シチリアレモンのジュースたっぷり(すごくフルーティで酸味がきつ過ぎないので
お気に入り・冷凍で販売されている)
と塩・レモンオリーブオイルを直接掛けて
ざっくり手で混ぜるだけ。
仕上げにパルミジャーノ・レッジャーノチーズの塊をスライサーで人参の
皮状に細長くスライスして混ぜました。フェンネルの葉もあしらって。
茴香のサラダ
爽やかな香りとセロリと玉葱の間のような歯触り、林檎の甘みとナッツが合います。
時々当たるスモークチキンの薫香とオリーブとチーズの塩気がまた美味しい。
パンを添えるだけで十分なメインディッシュに。
フェンネルのサラダ
スパイスやハーブとして売られているスィートフェンネルより、野菜として
食べられるこのフローレンスフェンネルは香りも強烈じゃないです。
私は凄く美味しいと思いました。結構芯の部分も食べられちゃう。
シードはアニスに似て結構スパイシー、カレーや煮込みに入れたり、
私の大好きなブレンドスパイス、五香粉にも入っています。
漢方としても使われるくらいで、健胃、消化作用に有効なんですよ。
アロマ効果は以下をご参照に。
All About » ビューティ・コスメ » アロマテラピー 便秘解消で体すっきり!スィートフェンネル
これ、日本ではどこで栽培してるんでしょう。箱買いしたいくらい。(笑
誰かの庭に植えさせてもらうという手も…。
◆フローレンスフェンネルの種子販売◆
使ったオイル:レモンオリーブ油リモーネ
レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました