ラムスペアリブの柚子グリルxローズマリーオニオン

ラムスペアリブ
漬け込んで焼くだけの簡単お肉料理。
ラムのスペアリブは味がよくジューシー、脂もしつこくなく私は豚より好きです。
塊で買ったスペアリブは塩をすり込んでからビニールバッグで漬けダレに一晩つけます。
たれはマーマレード代わりの柚子茶たっぷりとかえし(濃い目の麺つゆか醤油x酒x
砂糖などでも)、オリーブオイルと潰したにんにく、隠し味に柚子胡椒少々でピリっと。
こってり甘め、柚子風味です。天板に網をのせオーブン上段で3、40分。
260度位の高温で焼いて少し休ませてから、カットします。
ラムチョップと違ってスペアリブはしっかり焼いた方が美味しいですね。
タレの付いた脂身が焦げやすいので注意。
いい香りの脂が天板にたっぷり落ちます。ジャガイモでも敷いておけば良かった。
タレはがーっと思いっきり煮詰めて、食べる時にまた掛けても。
スタッフドオニオン
スタッフドオニオンはジェイミーオリヴァーのレシピ。
ちょっと小さめの玉葱をくり貫いて茹でておきます。
ベーコンとくり貫いた玉葱の中身、刻んだローズマリーをよーく炒め、たっぷりの
チーズと塩、胡椒、溶き卵を混ぜたスタッフィングを詰めオーブンで焼きます。
ジェイミーは玉葱を更にベーコンで巻き、ローズマリーの枝で止めてましたが、省略。
その代わりたっぷりEXVオリーブオイルを回し掛けて焼きました。
ローズマリーオニオン
あま~い玉葱!ローズマリーと粗挽き胡椒たっぷりが美味しいです。
くりぬき機(メロンボーラー)が見当たらず包丁でやったので切り口が大きい…。
ローズマリー好きにはたまらない付け合せです。
玉葱焼き
使ったオイル:もうすぐスペインから到着!ソーラーロメロオリーブオイル
レストランレシピブログランキングへ  ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました