出汁キャベツのおかかチーズ掛け

大きいけど軽い箱が届きました。ヤマキの新商品やわらか鰹厚削りです。CyberBuzz案件
http://www.yamaki.co.jp/shinsyohin/shinsyohin1.html
鰹節って欠かせないけど、いろいろあって、もちろん削りたてが美味しいだろうけど、
さすがに削り器は持ってないし。
スーパーであれこれ買ってみるも、いつもどこかでこれでいいのかという気はしていたもの。
おかかは好きだけど、乾燥のまま料理に振り掛けると喉にひっかかるような時もあり…。
厚削り
さてこの「やわらか鰹厚削り」、ネーミング通りです(笑
かなり分厚く、存在感のある大きさ。一枚食べると、お、しっとり。
もちろん、普通に出汁も取れるしお料理にも。
そのままマヨにつけてもヘルシーおつまみにもという厚削り、新鮮です。
あとヤマキサイトで紹介されていた唐揚げ!これは一度やってみたい。
http://210.136.139.111/recipe/2008/04/post_386.html
さて、どうしてみましょう。冷蔵庫にはキャベツと半端なクリームチーズ…。
クリームチーズ奴だけってのも余りに手抜きか。。
でも結局キャベツとあわせただけですが(汗。
「出汁キャベツ、おかかチーズinオリーブオイル醤油掛け」 ダブル鰹で作ってみました。
おかか
耐熱容器にやわらか鰹厚削りを一掴み。キャベツもちぎってわっさりのせる。
水を適当に…う、濃い鰹出汁とる感じで、足し、塩をパラリと振って蓋をして(もしくはラップ)
キャベツがしんなり熱々になるまでレンジ蒸し。
その間にもう一掴みの厚削りをロースターでパリパリに焼き(焦がさないように)
握りつぶして粉々に。(笑 ※飾りに2枚保存
粉上に1cm角に切ったクリームチーズを置き、EXVオリーブオイルと醤油を回し掛けて和えておく。
(オイルが入るとチーズもちょうどくっつかない!)
ちなみに今日は友人Kちゃんの小豆島土産、国産オリーブ油使用。
そのまま飲んでみると青い香り、少し苦味のあるすっきり辛口、凛とした味。
オカカキャベツ
熱々のキャベツと厚削りをざっくり混ぜ、そこにおかかチーズをトッピング、オリーブオイル醤油ごと。
おかキャベツ
鰹出汁で甘み引き立つキャベツと、熱で香りが開いたオリーブオイル醤油にちょっと
溶けかけのチーズ、柔らかいけど存在感のあるしんなり厚削りとカリッとおかかの競演!
(ちょっと大げさ・笑)
でも地味な食材の割りになかなかのお味、出汁って大事ですね。
使ったオイル:1st ORIGIN エキストラ バージンオリーブオイル
レストランレシピブログランキングへ  ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました