筍の鶏豆腐そぼろ煮

竹の子そぼろ煮
磨姉が採って下茹でした竹の子、いただきましたので鶏そぼろ出汁で煮てみました。
鶏ミンチは更にフープロで細かく挽いて、酒、白醤油、味醂で味付け。
たっぷりの水と絹ごし豆腐も崩しながら加え竹の子を煮ました。
仕上げに葛粉でとろみをつけ、磨ママに鉢ごといただいた!木の芽をのせて…。
筍そぼろ煮
はぁ、じんわり染み入る美味しさ。日本酒ですねぇ。
(撮影は出勤前なんで微妙ですが…笑)
これは浮き上がる鶏の油で十分です…。
残りの筍はグリルにしましたよ。おかんにもよろしくね。
レストランレシピブログランキングへ  ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました