新じゃがのドレッシング煮

今日はランチに今半本店に連れて行ってもらいました。
人形町界隈は古い佇まいの老舗が軒を連ねていてお散歩も楽しい。
しばし待って鉄板焼き喜扇亭の方へ。店内も風情があっていいです。
ステーキと迷いつつも、シェリー酒焼き(焼きしゃぶ)をポン酢と胡麻だれで。
付け合せの春菊ソテーと炒めご飯も美味しかったです。
オイルは緑の濃いグレープシードをご使用でございました。
素材の風味を邪魔せず、加熱にも強くて比較的さっぱりいただけるということですね。
が!珍しくカメラを忘れましたので、お肉にぴったりのじゃが芋レシピです(笑
新じゃがドレ煮
小粒の新じゃがを買ってきたんです。
冷蔵庫に玉葱ドレッシングがたっぷりあったので、煮てみちゃおうかなぁということで実験。
ドレポテ1
タワシで洗ったじゃが芋に、ドレッシングを掛け、蓋をして10~15分。
ドレッシングは微塵切りの新玉ねぎに塩・胡椒、お酢、ヘーゼルナッツオイルを注いだもの。
(使う前にシェイクすればOK)
5分くらいして、あ、冷凍庫の手羽先も入れれば良かった~なんて迷っている間に
もう出来ちゃいました!この地厚の鋳物鍋ブリコ、重宝です。
ドレポテ2
じゃが芋はほっくり、玉葱はすっかり飴色になって、酸味が飛び、残ったオイルで
ほどよく焼けてます!
食べる時にちょっと醤油かお塩を振って。
ドレッシング煮、いろいろ応用できそうです。
使ったオイル:ヘーゼルナッツオイル(ハシバミ油)
レストランレシピブログランキングへ  ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました