鰹胡麻キムチ

鰹胡麻キムチ
今夜のお通し、鰹の胡麻キムチ和えなんていかがでしょうか。
刺身用鰹をサクで買って少し薄めに切ります。
ねり胡麻と醤油1:1、そこに細切りにした白菜キムチとスライサーで
薄く輪切りにした白葱、摩り下ろし生姜を混ぜ和えるだけ。
仕上げに芳醇胡麻油を数滴と白胡麻を振って。
お酢はキムチの酸味によってお好みで。
このキムチは甘めだったので、ちょっと入れた方がさっぱりしました。
辛いのが苦手でも、ねりごまでマイルドになって、まったり美味しいですよ。
余談ですが、油各種どんどん値上がり情報がメーカーから…(泣
私の好きな四日市九鬼(くき)の胡麻油も7月と9月2段階で大幅値上とのこと。
米油も来月から上がるし、ココナッツスクワランも気がつけば
「え??」ってくらい値上がりです…とほほ。
使ったオイル:九鬼芳醇胡麻油
同じメーカーのパックで便利なねりごま
ねりごま白
レストランレシピブログランキングへ  ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました