レモンクリームアスパラパスタ

レモンクリームパスタ
男のイタリアン (オレンジページブックス―男子厨房に入る)という料理本にシンプルな
レモンクリームパスタがのっていて、美味しそう作りたいとずーっと思って
いたのですが、なかなか生クリームを買う機会がなく…。
先日何かの時に生クリームが余ったので、早速無農薬レモンを買ってきました。
で、美味しそうなアスパラの誘惑に負け、一緒にしちゃいました。
確かレシピではバターxレモン汁xレモンの皮x生クリームなのですが、
ここはレモンオリーブオイルを使いましょう。これだとレモン香がかなりあるので、
最悪皮がなくても美味しくできます。
パスタを茹で始めます。
たっぷりのレモンオリーブオイルで斜め切りにしたアスパラをさっと炒め、
(軽く皮剥きました)白ワイン少々とレモン汁たっぷり、砂糖少々を加え少し煮ます。
レモンの皮の千切りと生クリームを加え(適当に…)少し煮詰めたらパスタと絡め、
塩加減を調節して出来上がり。
レモンパスタ1
クリームパスタなのに爽やかさっぱりレモンのいい香り!
柔らかく上品なアスパラとも相性いいと思います。
シンプルなのもいいけど、レモンクリームxサーモンとか、帆立、海老、
チキン、アボカドなんかも美味しそう。
使ったオイル:レモンオリーブ油リモーネ
レストランレシピブログランキングへ  ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました