チーズ三昧

チーズカフェ

扉を開けるとモワーンとチーズの匂い!

週末2日間のみ阿佐ヶ谷チーズカフェオープンということで、行ってきました。

初の試みでmixi告知などにもより、予想以上にチーズ好きが集まったようで、

小さなカフェはすぐ満席。なんとか当日予約して時間潰しに5、6人でブラブラ。

時間が来ても押していて、暑さに耐え切れず酒屋さんで買ってきたビールで店の前で乾杯(笑

チーズ1

確かに45種類盛りなんて、カットするのだって大変。

待ってる間に注文は出来ましたが、入店した時すでに次の店予約まで45分!

大慌てで食べ始めました。

チーズ2

チーズは出された時口頭で名前をだーっと言われます。

でももう何が何やら分かりません(笑

知り合いだったらミニミニシール、作ってあげたのに…。

チーズ3

まぁとにかくこれだけ一度に比較しながら味わうなんてそうそう出来ないので、

楽しかったですが、初日の3時頃にもう品切れのワインが2種類…。

次回はボトルオーダーもお願いします!

チーズ4

私は元々ウォッシュ系が好きですが、今回も食べやすいフレッシュものからブルー、

濃厚ハード、山羊といろいろ。

塩キャラメルのような茶色いチーズと、山羊100%のカマンベールが印象に残りました。

あとブルーの中でも滑らかでクリーミーなタイプ。

あー!名前が知りたい!(笑

チーズ5

45種+15種+チーズケーキ3種+ピクルス+パン+山羊チーズドリンク。

堪能しましたが、もう少しゆっくり味わいたかったですね。次回に期待します。

次は規模を大きくして、ラクレットにフォンデュにグラタンにニョッキのチーズソースも是非…!

チーズ6

チーズと言えば小学生の頃、父親がフランスからカゴ一杯の各種臭いものを持ち帰った時の

あの、鼻が曲がるかと思った衝撃はいまだ忘れられません。(よく持って帰れたもんだ)

プロセスチーズ主流のその頃の日本、子供心に「フランスって凄い」と思ったものでした。

※向こうの人が納豆見たら日本って凄いと思うでしょうが

ま、当時はワインも飲めなかったし、きっと今なら20倍楽しめたはずだけど。

しかし酒も飲めない私にピータンやら血のソーセージやら各国の珍味を有無を言わせず

強要する食事を苦行のように感じた時期もありましたが、今思えばお陰様でございました(笑

レストランレシピブログランキングへ  ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました