オリーブ油で筑前煮・山椒風味

czn.jpg
根菜大好き! 特に好きな蓮根、牛蒡、人参、隠元と鶏肉だけで作りました。
コンニャク、筍、里芋ももちろんどうぞ。
cz1.jpg cz2.jpg
乱切りにした牛蒡と蓮根は酢水でアク抜きしておきます。
皮も旨みなので必要以上に剥きません。
人参は黄人参。
エクストラバージンオリーブ油で鶏肉を炒めたら一度取り出し、
続けてオイルを足して根菜をしっかり炒めます。
ごま油も芳ばしくていいけど、オリーブオイルを使うと質感は軽いけどコクも出る
し、フルーティな香りも加わって美味しいのです。
味噌や醤油などと煮物に使うなら繊細すぎないものがいいかも。
これはスペインの適度な重さのフルーティなものなので和のお惣菜にもぴったり
肉じゃがや金平にもばっちりなんですよ。
cz-it.jpg
鶏肉を戻したら砂糖、醤油、メープルシロップなど以下調味料を適宜足して
煮ます。ちょっとお酢を入れてもすっきり美味しいですよ。
今回はちょい甘めでした。砂糖と味醂を使わずメープルか蜂蜜だけでも柔らかい
甘みと照りが出て好きです。
cz-ch.jpg
茹でた隠元は彩りに最後にと思うけど、美味しさ優先でちょっと煮ちゃうと、
やっぱり色変わっちゃいますね…。
cz-it2.jpg
仕上げにふと思いついて粉山椒をたっぷり振ったら、甘辛いけどピリリとした
大人の筑前煮になりました。お好みでどうぞ。柚子胡椒バージョンも美味しい。
使ったオイル:日常使いの定番品! 金田油店◆エクストラバージンオリーブ油
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました