カルディのミックスでお手軽ビリヤニ


暑い時はスパイス系が食べたくて、はじめてカルディで買ってみました。

ビリヤニソース チキン・ダム
ビニヤニとはインドのパラリとしたスパイス炊き込みごはん。


鶏もも肉とバスマティライスは別に用意しますがちょうど両方家にありました。

鶏もも肉を一口大に切りソースを和えて30分~1時間くらい置いておき、
同時間バスマティライスも浸水して水切り、
炊飯器にライス、鶏肉をソースごとのせ水を少々加えさっと混ぜ早炊き。

あ~うち炊飯器なくてガス鍋だけどどうだろう、水ちょい少ない気がするけど…。


少し心配でしたが、おこげが出来た程度でちゃんと炊けました!
炊きあがってからバター(かギー、ココナッツオイルなど)を少々と
パクチーがなかったので、プランターのミントとホーリーバジルを刻んで
トッピング。

塩揉みxかぼすキャベツ、自家製らっきょう、アボカド、
ミニトマト、生プルーンx豆乳ヨーグルトと盛り付けてみました。


味は美味しく食べやすい。
スパイス感と辛さはもっとあってもいいけど万人受けしそう。

調べると混ぜるだけのビリヤニソースや、バスマティライスもセットのものなど
あるようですね。


以前スパイス屋さんで習ったのは、カレーとご飯を別に作り層にして更に蒸すという
手間のかかる本格派、確かにお祝い事などで振舞う特別感がありました。

これは気軽に作れていいと思うけど、分量的にはちょっと中途半端?
1~1.5人前で確かに一度に全部は多いけど、2人には少なそうでした。

気になる方は是非作ってみてください!
仕上げに完熟山椒香味油も美味しそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました