上品胡麻香るビシソワーズ

ビシソワーズ
ポテト単独ポタージュってなかなかやらないかも。
パンプキン、人参、お豆、コーンなどとあわせてしまったり。
今回は京都ヨッシーのじゃがたまと爽やかな玉締め搾り胡麻油の
極上ビシソワーズ、やってみました。
こんなに簡単なのに予想以上の美味しさ。
玉葱の甘さとあわさった、滑らかなポテトの美味しさはマッシュポテトと別物。
ほのかで軽い胡麻香とトッピングのあおさの磯の香りもいいです。
ひんやり冷やす前に熱々でも是非どうぞ。
じゃが芋は3個くらいを薄切りにして水に晒し、玉葱半分(ポロ葱やセロリなど)
スライスと一緒に胡麻油とバターひとかけで炒めます。
全体に油が回って玉葱が透き通ったら水をヒタヒタに入れ、固形スープ半個を
加え柔らかくなるまで蓋をして煮て粗熱をとります。
ミキサーかブレンダーで牛乳を加えながら滑らかに攪拌。
(濾すとさらに滑らか)
温めながら牛乳で好みの濃度にして、塩で味を調整。
仕上げに水で戻したあおさをトッピング、胡麻油もひとたらし。
この胡麻油はサンプル品なのですが、こんなにさらっとしているものは初めて。
とっても軽やかで上品で気に入りました。
胡麻というより軽いナッツオイルのような感じ、いずれお店でも取扱いたいと思います。
今販売している玉締め搾り胡麻油はもう少し濃くまったりした感じですが
こちらもまろやかでおすすめ。胡麻って焙煎と搾り方で味が全く違うんです。
お料理で使い分けてください!
使ったオイル:セサミアさわやかタイプ
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ ???€?L金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました