鰻スッポン すなが【南浦和】

sunaga-kimoyaki.jpg
えっと2月末頃だったか…遅ればせの新年会in南浦和のすながさん
鰻にすっぽん!お座敷で昼酒でございます。
こちら実は手作り石鹸業界で有名なたおさんこと小幡有樹子さんの石鹸などを
扱うアンデリーズ須永さんのご主人の実家。
え、ご実家がうなぎすっぽん屋!?きゃー羨ましい!ってな訳で、乗り込ませて
いただいた一同はアロマなmoranちゃんアナゴさん夫妻に、手作り化粧水の
フリフラ杉さん
薬膳ライター麻美さんご夫妻。
華麗なる「美」の情報交換を美味なる美肌食の場で…と崇高な意義?で集結しました。
南浦和駅から真っ直ぐ徒歩5分程度で到着、二階の居心地よいお座敷へ。
一応すっぽんコースですが、せっかくなので鰻も食べたい、茶碗蒸しも!という
ことで節操ない我がままオーダーで。
まずはビールで肝焼きと胡麻豆腐から。この手作り胡麻豆腐は真っ白かつしっかり濃厚。
はじめて食べる美味しさ!早くも日本酒モードに。
sunaga-sashimi.jpg
うふふふ、鼈のお刺身盛りでございます。
コラーゲンぷるぷるのエンペラ部分はポン酢で。コリコリの肉やレバーのうよう
な部分もまったく臭みもなく美味しい。
今回は6人で2匹なので、脾臓や心臓はジャンケンです(笑
生き血のワイン割りで乾杯♪ 私は心の臓をいただきました。ありがとうスッポンちゃん。
sunaga-zou.jpg
すっぽんの合間に鰻白焼きという贅沢、すみません。
これ一人前量、たっぷりです!
sunaga-sirayaki.jpg
そして餡かけの柔らか茶碗蒸し。美味~。
sunaga-cm.jpg
そして…これ涙出るほど美味しかった焼いたアンヨ。
お肉部分とプルプル部分、芳ばしい焼け具合と塩加減が絶妙!
えーい、個人的に豚足の30倍好きと豪語しましょう。
こちらも4つなので(後ろ足)お皿が回りますが殿方は是非彼女に差し出すべきかと(笑
sunaga-ashi.jpg
美トークもそこそこに?スッポンに興奮する私達。
いよいよ鍋の用意が女将(お義母様)の手で進められます。
なんとも言えない良い香りが漂ってきました!
sunaga-nabe.jpg
まずはスッポンから。静かなる戦いにならないよう、手際よく女将が取り分けてくれます。
sunaga-sake.jpg
お酒は特別にお持ち込みさせていただきました、感謝。
sunaga-suppon.jpg
美味しすぎるすっぽん、皆無口に…。
どうです、この天然の油!これが日頃「見えない油」と言われる食材に含まれる油ね。
部位によっていろいろな食感を楽しみつつ、この旨みたっぷりスープも堪能。
本当に滋味溢れる味わい、食べてるそばから元気になりますよ。
「これはドコ?」「わーどこの骨?」という無邪気な質問にも全て優しくお答えくださるお母様。
sunaga-yasai.jpg
この絶品出汁がしみこんだ三つ葉、葱などの野菜もウマウマ。
やはり水気の出ないものが好ましい。
至福の時が終わり(シメのお楽しみ雑炊までの)、しばしご歓談タイム(笑
とは言えお酒の勢いは止まらず飲みモードへ。
赤ワインを開けながら、ねぇ、赤に、タレの鰻も美味しそうよねぇ…と。
sunaga-unagi.jpg
せっかくだし、どぜう唐揚げもいっとく?(明日は断食ということで)
sunaga-dozeu.jpg
石鹸、精油、薬膳、アート、畑、食、油と午後中語り合った後、
すっかりほろ酔いでいただくすっぽん雑炊、もう言葉は要りません。
sunaga-zousui.jpg
デザートにうなぎ小唄CDまで頂戴して(まだ聴いてない…すみません)
sunaga-d.jpg sunaga-cd.jpg
気がつけば辺りはすっかり暗くなっておりました。
sunaga-zashiki.jpg sunaga.jpg
もちろんそれまでにも来ますが、来年の同日新年会決行の意と共に解散したのでした。
スッポンは浜名湖産、年間通していただけるようです。
鰻もファン多し、今回は贅沢すぎて鰻君には申し訳なかった気がしますが、
次回は是非鰻重を。
お値段も都内の然るべき場所に比べればリーズナブルと言えると思います。
須永さんのお義兄さんが二代目を務めるすながさん、是非行ってみてください。
贔屓なしで、本当におすすめです。
うなぎ蒲焼すなが….南浦和@へなちょこ・ぶろぐ
ぴかぴか(新しい)すなが
埼玉県さいたま市南区南浦和3丁目44-1
TEL 048-881-2709
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました