【常備菜】塩揉みキャベツ

od-s.jpg
土曜日は油の日イベントでした。
ご来店いただいた皆様ありがとうございました!
3人だったらどうしようと思ったテイスティング会もなかなかの人入り、
午前午後とほぼ埋まってありがたいことでした。
年々人が増え60名様が当たる抽選会も2時台で商品が全部出てしまうなど
嬉しい盛況ぶりでした。
od-c.jpg od-t.jpg
大豆油でロウソクを作ったり、油のセミナーもあったり…。
画像が揃ったらまたレポートページでご報告しますね。
油Tシャツも発売しますよ!(ページ作り次第)
ネットの油の日プレゼント応募は8月末日まで受付、来月頭に抽選して
HP上で発表になりますので、まだの方は是非どうぞ。
※同日、デイリーポータルZのイベントでも油アイスが振舞われたとか。
 高瀬さん、ありがとうございます。
cb.jpg
さて、テイスティング会でもお出しした塩揉みキャベツです。
基本はざく切りのキャベツに塩を振ってビニール袋に入れ空気を抜き1時間くらい
冷蔵庫に入れておけばしんなりしゃっきり食べられます。
そして数日はもつので使い回せますよ。
アレンジは、大根の千切りやカブ、切干大根(そのままほぐして)などを混ぜたり、
干し海老やジャコ、ツナ、佃煮、胡麻、塩昆布、生姜、紫蘇などで変化をつけたり…。
塩を薄めにしておけば、あとで味付けも出来ます。
お肉のつけ合わせならそのままで。メインにするならオイルとポン酢で和えたり、
チキンや海老とあわせてナンプラーを垂らしたり。
◆柚子胡椒x胡麻油バージョン
テイスティングではシンプルに塩とレモン汁、3種類のオイルで味わって
いただきましたが、油が違うと雰囲気がかなり変わるんです。
cb2.jpg
3掴みくらいの塩揉みキャベツに薄力粉大さじ1、卵1、水少々混ぜて
フライパンにぎゅっと押し付けながら両面焼けば、お好み焼きというよりキャベツ焼き。
高菜漬けと佃煮も混ぜ、カロチーノクラシックで焼いたので美味しそうな黄金色に。
両面さっと焼くだけで、蓋要らずのしんなり度!
ソースよりマヨネーズが合う味です。
使ったオイル:カロチーノクラシック
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました