Grape Gumbo【銀座】

和の後は洋?ということで、銀座のビストロ系ワインバー情報を。
This IS IT鑑賞後、MJヘビロテ中の店をリサーチしておけばよかったと悔やみつつ、
友人がエマ=パクチー=パクチー爆弾の店!? とすごい発想で(笑)
思い出してくれた三原小路にひっそり佇む穴蔵系ワインバーへ。
グレープ・ガンボ (Grape Gumbo)
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006714043/
でも扉を開けるとすんごいガヤガヤ!居酒屋感覚なお店です。
黒板やメニューを熟読し、パクチーに合うワインを検討し、
お肉は「カスレー!」となったところで注文すると…
「香菜の爆弾、品切れで…」  
がーーーん!パクチー好きの方は電話時に確認しましょう~。
g-ch.jpg
気を取り直しカリフォルニアのシャルドネで乾杯♪
もちろん「マイケルに~」。
g-sl.jpg
ブルーチーズ、クルミがたっぷりのアンディーブのサラダ。
4人でちょうどいいくらいの量です。
g-et.jpg
10種類の野菜と蛤のエチュベは熱々の鍋ごと。
野菜と蛤の旨みが出たダシもたまりません。
これ小さなストウブのココットなんかで1人前作っても嬉しいかも。
g-p.jpg
「ドライトマトと海老のパスタ、レモン風味」
オイルベースでレモンの香りがするスパゲティかと思ったら、結構
クリーミーなフェトチーネでした!
でもクリームではなくてダシとオイル、レモン汁がよく乳化してソース
になっているような感じ、爽やかな酸味もあって美味しい、海老もゴロゴロ。
g-bb.jpg
メニューはどれもワインが進みそうなものばかり。
そうそう、短角牛のタルタルもありましたよ!
先日いただいた短角牛ディナーのもようは、やまけんさんのブログでどうぞ。
程よく赤に移行したところで熱々のカスレ!鴨のコンフィ、豚ばら肉、ソーセージ!
ここはどうやらマルディグラのシェフがいたお店のようですね。
g-cs.jpg
赤はカスレに合わせてラングドックのものを。
重すぎず脂を流してくれるようなすっきり感。
g-w.jpg
鴨のコンフィはほろり!
g-cs2.jpg
お豆とお肉の旨みが渾然一体となっております。
確かにこれは2人だときついかな、4人だと他のものも食べてちょうどいいです。
g-cs3.jpg
結構大人数も入れるテーブルもあります。
ちょっとアンティークな、というかいい感じの古さが出た雰囲気のお店です。
g-s.jpg
カスレが好きならこちらの記事もどうぞ↓
カスレパーティー
Grape Gumbo@銀座・三原小路/sin titulo (=無題)
銀座 ワインバー&レストラン グレープ ガンボ/東京グルメ散策日記
素敵なワインバー(グレープガンボ@銀座)/資格ゲッターが行く!

グレープ・ガンボ (欧風料理 / 銀座、東銀座、銀座一丁目)
★★★☆☆ 3.5

レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました