福岡のお雑煮、京都のお雑煮

iseb.jpg
えーお節をつつき、お酒でかなりほろ酔い、伊勢海老の醤油漬けでまたまったり…。
「そろそろお雑煮でも作る?」
「そうねぇ温かいもの、いただきたいわ」
「でもお腹が…じゃ餅ハーフで!」
まずはみちさんがハーフ餅で福岡のお雑煮を作ってくれました。
あ、私の両親は関東なので餅四角だったけど、福岡は丸でしたっけね。
でも焼きます。
zn-mc1.jpg
昆布、鰹にアゴ出汁のいい香り。
鰤と焼餅、かつお菜のおすまし仕立てです。
zn-mc2.jpg
はぁしみわたります、美味しい。
続いてイスタヌーカさんの京都雑煮。私、人生初体験!
zn-is1.jpg
びっくりしました、えぇっ!?
煮て柔らかくした丸餅に(ちなみにこれは玄米餅)、丸い芋、丸い京人参、
丸い大根、と全て円にするわけですね。具はシンプル。
濃厚な白味噌仕立て。花鰹をたっぷり掛けるそうです。
zn-is2.jpg
うわーすごい、クリームシチューより濃いですけど…。
全く別物ですねぇ、おもしろい!
これ本当?京都の人ってこれが普通なの?と何度も聞いてしまいました。
ところ変われば確かにあんこ餅でお雑煮だったりもしますね。
でも京都って鴨とか入るのかと思ってました。
うーんこれはこれではまるかも、汁物感覚じゃないけど。
しかもお味噌も手作り♪ 贅沢です。
お雑煮食べ比べも面白いです!!
皆さんのお雑煮はどんなのですか?文化の違いって面白いですね。
レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました