芳香落花生油で大人の濃厚エビチリ

エビチリ

エビチリ、使う海老と作り方でかなりバリエーションがありますね。

結構シンプルな材料で美味しくできるのでよく作るんですが、

最近のヒットはこれ、「濃厚エビチリ」です。

といってもおいしい海老の味噌に頼っているだけ。

新鮮で大きな海老は頭の部分をカリっと焼いて一緒に使うと、なんとも

芳ばしい風味とたっぷりの味噌が加わり、大人の濃厚なエビチリに!

殻の旨味を油に溶かし出す感じでそれを使うとより本格的です。

天使の海老というものを使ったのですが、これは一切添加物を使用せず

きれいなニューカレドニアの海で育った海老!で、お刺身で食べられる

ほど新鮮。臭み取りなんて不要って感じ。

本当においしいです。 ↓

天使の海老 5尾入りパック【高級料亭仕様】【FORZA0602】

油は熱に強く香り高い芳香落花生油やコクのある太白胡麻油、植物油の

いいとこ取りブレンド 特別の油 寿などがおすすめ。

家では海老の油通しは面倒なので、ちょっと多めの油で強火で炒めておきます。

生姜、ネギ、豆板醤、チリソース、紹興酒、スープ、水溶き片栗粉が

基本材料で、手早く炒めあわせるだけですがアレンジはいろいろ。

私はケチャップの甘さより、フレッシュな甘酸っぱさが好きなので、

生トマトを使います。よく水分を飛ばすと酸味も程よく消えます。

あとはトマトペーストで調節、花山椒と仕上げにほんの少しの香酢、胡麻油

を加えると、ぐぐっと大人の味に!

さらにこってりが好きなら、最後に生卵の黄身を1つ火を止めて

素早く混ぜると照りも出てゴージャスです。

【オリーブオイルの洋風エビチリ】

ワイン友達が作ってくれた、あっさりイタリアンのようなエビチリも

おいしいのでご紹介。

生姜をニンニク、ネギをエシャレットに変更。(玉葱かセロリでも)

生トマトをベースに乾燥唐辛子、オリーブオイルで作るとワインに合うエビチリに!

ひらめき人気blogランキングへ

ぴかぴか(新しい)

普通の海老でも下ごしらえでぷりっぷりに。

背を開いて背わたを取った海老は、塩と片栗粉でもみこんでから、

水で洗いよく水気を拭きます。

塩、片栗粉、卵白、胡麻油、ちょびっと醤油で下味を絡ませておくのがポイント。

やるのとやらないのとでは雲泥の差です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました