オリーブのこと

オリーブ

ワイン好きはオリーブ好き! のはず‥。

つまみに、オードブルに、サラダに、パスタソースに欠かせないのです。

デパ地下やイタリアフェアなどの催事では必ず各種買ってしまいます。

が、ボリボリ食べてすぐなくなっちゃう(涙

そんな時は料理用に備蓄してある缶詰の登場になるのですが、

オリーブオイル、ガーリック、ドライトマト、バジルなどのハーブ

に絡めておくだけでぐぐーっとおいしくなります。

缶詰や瓶詰めでも、手軽な値段とは言えないものも多々ありますが、

デイリーに楽しめて結構おいしいと思うのはこちら、イバラというブランドのもの。

(関東はカルディという輸入食材&コーヒー豆ショップにあり)

イバラ

硬さや塩分、値段などなかなか好みのものが無かったのですが、

ここ何年かは定番備蓄品として気に入っています。

上記ネットショップにはスタッフドのグリーンですが、私は黒の方をよく

買います。料理には種抜きもあって便利。

何と言っても安いのでガンガン使えます。

黒オリーブ、アンチョビ、ガーリック、ケッパー、オリーブオイルを

フードプロセッサーにかければ、自家製タプナードに。

バゲットに塗ったり、魚料理やパスタ、蒸し野菜のソースなどにたまりません!

・チキンとオリーブの煮込み

・オリーブとトマトのパスタ

・ポテト+ゆで卵+黒オリーブのニース風サラダ

とびっきりのオリーブオイルで作ったオリーブ料理、旨いパンとチーズ、

ワインで幸せ~。

あ、あと年に1回少量で終わってしまう、小豆島のオリーブの新漬っていうのが最高です。

香りさわやかあっさりコリッコリで、食べだすと止まりません。

一年分買い占めたいくらい。(笑  見つけたら是非お試し下さい。

発見、新漬のオリーブ

デパート催事でも販売中、いろんなオリーブがいっぱい!

オリーブマーケット

オリーブ嫌いさん、もう一度トライしてみませんか?

ひらめき人気blogランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました