鶏ハム温麺 あっさり上品な鶏の脂とスープで

鶏ハム温麺
温麺とはウーメンと言って、油を使わない宮城の乾麺の
ことだそうですが、私は食べたことがありません。
温かい麺という意味で書きました。画像は稲庭うどん。そうめんでも
うどんでもベトナムのフォーにも合うと思います。
今更「鶏ハム」ですが、最近知りました。
2ちゃんねるから発生した?簡単にできるハムレシピだそうですが、
今やいろいろなところで情報、アレンジが‥。
作り方は以下をご参照に。
AllAbout 噂の鶏ハム作りに挑戦!
鶏ハムくらぶ
鳥はむの館
やってみると!本当に簡単安旨。
取り合えずのおつまみとか、サラダやサンドイッチの具などにも重宝しそう。
茹でる(というか投入するお湯に)時に麺つゆちょぴりと生姜、ネギを
入れたものがそのまま鶏スープに。(多すぎると薄くなります)
胸肉は脂もそんなにないので、上品な感じです。
味は塩、白だしで調節、お好みの野菜と落とし卵が煮えたら、麺と盛り、
スライス鶏ハム、白髪ネギ、すり胡麻、白コショウをかけて出来上がり。
あっさり、でも鶏の旨味でおいしいのです。
今回はセロリと舞茸を入れました。
フォー(ライスヌードル)にするならパクチー(by タイの食材図鑑)とニョクマム、
刻んだピーナッツなんかでも良さそう。
夜食にもぴったり。
ひらめき人気blogランキングへ    レストランレシピブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました