具入り辣油で甘辛まこもだけ

rk00.jpg
福島でマコモダケを作っている農家さんに、どうやって食べてますかと
聞くと「生でサラダ」と言って1本ばりっと差し出してくれました。
ぼりぼり齧ると、お、ジューシーで甘くて美味しい!
ちょっとパック詰めされて時間経ってるのとかだとこうはいかない
と思いますが、結構癖もなくて食べやすく、どうにでも料理できる野菜です。
ちょっと調べるとイネ科の多年草でミネラル、食物繊維が豊富で低カロリー。
ビタミンAやCもあり便秘、糖尿、高血圧、母乳不足にもいいんだとか。
独活より食べやすく、アスパラ感覚で使うといいと思います。
サラダで、さっと茹でて酢味噌やマヨネーズで。
炒めものや天ぷら、煮物はどうかしら…。
rk01.jpg
で、1パックいただいちゃったので、せっせと消費。
茄子と一緒に一口サイズに切って、レンジ用鍋クック膳へ。
いただく具入り辣油がどんどんたまってくるので…。
たっぷり加え、テンメンジャンも加え混ぜてレンジで3、4分。
rk02.jpg
お酒のアテにも、ご飯のお供にもぴったりでございます。
使ったオイル:具入りラー油
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

Share on facebook
Share on twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました