かぶと塩豚の煮込み

kn02.jpg
寒い夜は鍋や簡単煮込みが美味しいですね。
京都からヨッシーの冬野菜が届いたので、早速蕪を使いました。
ちょうど仕込んであった塩豚とレンズ豆と煮ただけ。
鋳物鍋で15分もあれば出来ちゃいます。
kn00.jpg
塩豚は豚肩肉の塊に塩をすりこみピチットシートで包み、
(途中何度か変えて)1週間くらい冷蔵したもの、今回は蜂蜜も塗って、
ローリエとローズマリーで香りづけしました。
いつも塩の分量も適当なんですが、今回は程よくそのまま使える感じ。
塩気が強すぎたら塩抜きします。
置く日数で旨みも変わってきます、好みのところで冷凍保存すればOK。
8mmくらいに切った豚肉をオイルを少し引いた鍋でこんがり焼き付けます。
水に浸しておいたレンズ豆、皮ごと大きめに切った蕪を加え、
お肉を蕪の上に配置したら白ワインを少々注ぎ蓋をしてコトコトするだけ。
塩は味をみて調節、蕪が煮えたら刻んだ蕪の葉と茎を加え余熱でOKです。
kn01.jpg
柔らかく味のしみこんだ蕪がみずみずしくてとっても甘~い!
しゃきしゃきの茎も美味しいです。
もっとスープたっぷりでポトフにしてもいいですね。
使ったオイル:デルポンテ シルバー オリーブ油
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました