ラムと野菜の薬膳しゃぶしゃぶ

昨日は鴨の小鍋などつつきながら家呑み。

日本酒だったので、魚系のアテを数種類と私が好きな芹や独活、クレソン、

セロリなど香る野菜のつまみなど出しました。

気が合う友人同士やっぱり食の好みも似ていて、ハーブ類や好きな

食材が一致します。

薬膳の先生でもある友人も交え、鴨は美味しいけど身体冷やす食材よね~

冷え性なら羊いいよね。

でも基本的には身体が欲するものを食べればいいよねー。

じゃ寒い内に羊鍋も食べに行こうかー。

などといつも通り食べたいものの話をしながら(笑)だらだら飲んでおりました。

春一番と共に花粉が押し寄せて来たと思いきや、今日の東京はみぞれ混じり

の雨も降りすごく寒いです。

というわけで身体を温めるラムしゃぶ写真、出してみました。

rs00.jpg

出汁にはニンニク、葱、クコの実、なつめ、茴香に当帰などを加え煮出して。

何ともスパイシーないい香り。

rs04.jpg

タレは練り胡麻をベースに、腐乳はなかったのですがちょうど?シェーブルチーズ

があったので混ぜてみました。羊と山羊の出会い(笑

rs03.jpg

ラムは薄切りなのでさっとしゃぶしゃぶで。

野菜はお好みのものでいいですが、レタスも美味しいですよねー。

rs01.jpg

ラム、野菜、紹興酒、チーズ胡麻ダレ…身体がぽかぽかしてきます。

rs02.jpg

もちろんラー油も合いますね。

最近ラムはほぼ癖もないので、和風出汁にポン酢であっさりでもいいし、

豆乳鍋でもいいし、いろいろ楽しみやすいですね。

以前の記事:寒い日はラムしゃぶ

はぁ、また羊食べたい病が…。

羊と言えばすごいお店の記事、読みました。

かなりイベント性が高そうですが、羊好きが50人も集まったら

楽しそうですね(笑

飲んで!歌って!羊1頭食べつくす大宴会/@nifty:デイリーポータルZ

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました