おうち平目尽くし


ステイホーム中、いろいろお取り寄せしました。
朝、昼、晩、おやつ、弁当業務に束の間の喜びと手間なし、プロの味を求めて。

よかったものを、紹介していきたいと思います。

今日は食材産直編、ヒラメです。

ヒラメロゴかわいい

大分県別府市に移住した時は、もうそこら辺で売ってる魚がぴかぴかで安くて最高!と思ったけど、大分県の佐伯市に来てみたらもう超絶最高でした。

あ、魚はこっち方面がいいのね~。と冷静に見れるようになりました(笑)。

コロナで出荷激変のことを聞いて、ヒラメは息子も好物だしえいっと買ってみました。さすがに丸ごとおろすのは自信がないので5枚おろしで。

佐伯市蒲江の河内伸浩さんの平目。


美しい~。皮ともちろんエンガワ付き!
この時は1.2㎏くらいのもの、立派です。
大体刺身を買うとか、サク止まりだったのでおうち平目尽くしははじめてです。

動画をいくつか見ながら皮をしゅーっと剥ぎ、まずはお刺身、そしてカルパッチョで。エンガワがぴろ~んと取れて楽しい!

薄造りは無理


優しい甘さ、柔らかな旨み、上品な味わい。エレガントなお魚ですわ~。
お隣臼杵のお酒、割と強かった。

この粒々は…
オリーブキャビア

キャビアを調べていたら、こんなものが!
気になってお取り寄せしてみました。
スペイン有機オリーブオイルの粒。ぷちぷちっと面白いですね~。

塩はマルドンのスモークタイプのフレークを。燻製香はそんな強くないので魚介類にもいいです。キュウリとレモン、ハーブも散らしてレモン汁で。

漬けひらめ丼


翌日の昼は漬け丼!こんなの外で食べたらえらいことですよ、見えますか?エンガワ♪
煮切った味醂と醤油に20分程度漬けただけ。はふ~平目最高。
思い出しただけで涎出る。

バターとオリーブオイル両方使って

夜は皮目をパリっと焼いたムニエル、レモンクリームソースで。
この厚み!ふわっと美味しい。
刺身の切れ端や皮もカリッと焼いてそえました。

平目の昆布締め


最終日は昆布締めでございます。
数日にわたるヒラメの日々、堪能しました。

お寿司や天ぷらも心残り、またヒラメ祭り開催したいところです。

1㎏前後のものは、ポケットマルシェで直売しているようですが月末には値上げになるようです、ご興味ある方は今のうちに是非どうぞ!


いつか運転に慣れたらまた蒲江で海鮮丼とかお寿司食べたいけど、車で行くと飲めないから電車で行って昼酒か、とか考えてます(笑)。

佐伯海鮮ツアー、いかがですか?

河内さんご馳走様でした!

Share on facebook
Share on twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました