オートミールにα-リノレン酸オイル

ハムたまオートミール粥


スープのとろみづけなんかにたまに使っていたオートミール、最近登場頻度が上がってきたかも。
と言っても牛乳かけて甘くしてフルーツといった食べ方はしないのですが。

食物繊維とミネラル、ビタミンB群が効率的に摂れるので、小麦粉の代用や朝ごはんにもぴったり。

挽肉にアーモンドミルクに浸しておいたオートミールを加えてミートローフやハンバーグにしたり、ミキサーで粉にしてパンケーキを焼いたり。

一番簡単な朝ごはんは、味噌汁に1スプーン入れて卵落としてちょっと煮るだけ。

上のハムたまオートミール粥は牛乳に冷凍チキンボーンブロスひとかけ、無化調ハム、卵落として煮たもの。
残っていた蒸しカリフラワーと筍も刻んで入れて。味付けは塩コショウ、そしてパセリ。

食べる時にα-リノレン酸オイルで一日のオメガ3補給
これは新発売の小袋タイプのアマニ油+えごま油。
食卓脇に常備しておくと、ぴっと1袋使えて便利です。外出時の持ち歩きにも!


MCTオイルをかける時もあります。
アマニパウダーやすり胡麻、海苔かけるのもおすすめ。

成長期の子供もだけど、年を重ねると栄養不足の影響が身体にくるので小まめに補給したいもの。
血糖値を急上昇させないように糖質はたんぱく質と一緒に摂ったり、ちょっと振りかけたり搾ったりでミネラルやビタミン、細胞に必要な必須脂肪酸をプラスすることを心がけています。

Share on facebook
Share on twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました