カレーいろいろ

cr02.jpg
まだまだ暑いですねぇ、そんな時はカレーですよね。
という訳で手持ちのカレー画像を一部放出します。
上は、浅草橋の焼きカレーで有名な店ストーンさんの、焼いてない(笑)浅利カレー。
「焼いてないですよ?」と確認されます。
浅利の剥き身たっぷりの、シンプルカレー。
いいけど、食べ進めるとちょーっと飽きるかな…。
cr01.jpg
こちらは日本橋三越新館地下の薬膳レストラン10-ZENの薬膳カレー。
三越の催事やイータリーでイタリア食材なんかを見てランチ?という時便利。
色鮮やかな野菜にほろりと柔らかなチキンの女性に受けるカレー。
cr03.jpg
秋葉原アトレにある東京カレー屋名店会は、東京の有名カレー店のカレーを
セットでいただけます。
「エチオピア」のチキンカリーと、「トプカ」のポークカリーにしました。
トプカはスープ系で結構辛い!
エチオピアは衝撃的なカルダモンの量、すーっと爽やかで私は好きでした。
という訳で後日エチオピアの御茶ノ水本店へ行ってみました。
cr04.jpg
二階へ上がり食券を購入し、小さなテーブル席へ。
水とおじゃが(お代わり自由)がどーんと出てきます、ちょっと灰皿っぽい(笑
カリーの辛さは0から70倍まで選べますって…初回決めるのは難しいですよね。
cr05.jpg
豆カリー。さらっとスープ系マスタードシード?たっぷり、3種類以上の豆が入ってます。
揚げた唐辛子が甘みがあって芳ばしくて美味。
cr06.jpg
私はエビ+野菜カリー。
ぷりっと柔らかい海老がたっぷり、大きめの野菜もごろごろ入っています。
弱気の1倍じゃそんな辛くないです(笑
やはりカルダモン香りますが、秋葉原で食べたチキン(名店会オリジナルチキンカリー)
の方が好きかも。
次はここのチキンにしてみましょう。
cr07.jpg
食後はここの店名にもなった、エチオピアコーヒーを。
深みがありつつも、きれいな美味しさでした。
懐かしい感じのチョコアイスはサービス。
あぁ最近家でカレー作ってないなー。
やっぱりスパイスたっぷりのインド系が一番好きなのです。
残り野菜といいオイルをたっぷり使ってカレーをどうぞ。
【過去のカレーな記事】
フレッシュトマト・海老・茄子のサラサラ爽やかカレー
レンズ豆とチキンのインドカレー、生トマト入り
オーブンと圧力鍋で牛筋トマトカレー
シタルでモモる【西荻窪】インド料理
HENDRIX CURRY BAR ヘンドリクス【千駄ヶ谷】
インド家庭料理Atithi (アティティ)
ガネーシャでチキンカリー【吉祥寺 ハモニカ横丁】
ムルギーランチ/ナイルレストラン【東銀座】
ダバインディア Dhaba India【東京・八重洲】
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました