栄養満点!とろとろモロヘイヤ冷やし中華


モロヘイヤ、美味しいですね~。
あんまり太い茎は取るけど細いのは大丈夫、葉をばらして20秒程度湯がいて氷水でしめてお浸しに。

細かく叩いて粘りを出してスープに。

ミキサーでつゆとピューレにして冷やし中華や素麺に。

カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄分、βカロテン、ビタミン類に食物繊維など栄養たっぷり。
腸内環境や美肌、骨や精神安定、ダイエットにもすごくいい。
まさに古代エジプトから食べられる王様の野菜。
夏バテ防止にもせっせと食べたい野菜ですね。

モロヘイヤ冷やし中華と塩麹蒸し鶏


葉をちぎる子供にはこんなに?と言われるけど、茹でたらペロリの量。
冷やし中華のつゆとピューレにして、冷やした麺、たっぷりのキュウリ、仕上げの焙煎えごま油で爽やか。オメガ3も摂れて、脂溶性ビタミンの吸収も助けます。

粘りのあるモロヘイヤが麺によく絡みます。
糸唐辛子をトッピングしたらきれいでしたね。

今回はグリーンコープの冷やし中華セットのたれを使いました。
酢、醤油、味醂、砂糖(オリゴ糖)、ごま油などをベースに鶏スープや出汁を足してもいいし、柑橘類や生姜汁でアレンジしてもいいですね。

蒸し鶏をのせてもいいけど、熱かったので別添えにしました。
塩麹につけておいたのを蒸しただけ。

もちろんハムや卵、しらすやもやしなどをトッピングしてもOK。

麺の時はしっかりたんぱく質のおかずも一緒に摂るといいですね。

Share on facebook
Share on twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました