あれを使えばすぐできる!鯖の和風グリーンカレー風

10分もあれば食べられます!


グリーンカレー、自分で作るのはハードルが高いと思いませんか?
もちろん本格的に青唐辛子、ハーブにスパイス、ニンニク、生姜などでペーストを作るのも楽しいけれど、今日はすぐ出来る簡単料理でご紹介します。

はい、決め手はあれですあれ。お鍋シーズンに出てくる辛いやつ。

柚子胡椒です!


どうでしょう、冷凍庫や冷蔵庫の片隅にいませんか!?
西、九州の方だと焼いた鶏肉につけたり年間通してもっと出番があるかもしれません。

柑橘と青唐辛子、塩気の辛い和の調味料。
こちらを活用して参ります。
ちなみに私は大分名産かぼすで発酵かぼす胡椒とかぼすポン酢を作りましたのでそちらを使用しましたよ。

用意するものは以下です。

・鯖の水煮缶
・玉ねぎ
・ピーマンやパプリカ
・豆乳(牛乳)
・あればココナッツミルク
・ココナッツオイル
・薬味(シソやバジル、葱などお好みのもの)
・生姜やにんにく
・ナンプラー

他キノコ類、タケノコなどお好きな野菜もどうぞ

【作り方】

・ココナッツオイルで細切りにした玉ねぎとピーマンを炒める。
 あればすり下ろした生姜やにんにくも一緒に炒めて。
・鯖の水煮缶を汁ごと投入、ヘラで身をざっくりほぐす。
・ミルク類をひたひたに注ぎ少し煮る。
・柚子胡椒を味を見ながら加える。
・風味付けにナンプラーを少々加える(なければ醤油でも)。
・仕上げにお好みのハーブ、薬味をどうぞ。

簡単です!ココナッツミルクを入れるとよりエスニックかつ濃度がつくかも。
豆乳や牛乳だけだとあっさりさらさらスープカレー。
辛みと塩気は柚子胡椒の量なので適宜調節を。

ごはんにかけると、ミルキーな白色なのに香りと辛みで刺激的。
鯖の栄養、たんぱく質やEPA、DHAと旨味もばっちり、十分グリーンカレーの雰囲気がありますよ。

まぁ所謂カレーに使うようなスパイスは入ってないので(生姜・にんにく以外)カレー風スープですが、とにかく簡単ヘルシーすぐ出来る!
もちろんアレンジは貴方次第です。是非お試しくださいね。

ちなみにココナッツオイルは甘い香りのあるエキストラバージンでも無香プレミアムでもお好みでどうぞ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました