ラム肩肉のUMAMI蒸し

rmg03.jpg
ラム肩肉スライスに塩、胡椒、粉のクミンとヨーグルト、
そしてアメリカ土産にいただいたウマミペーストをもみもみ。
その名もUMAMIですがMSGフリー。
美味しさを構成する甘み、酸味、塩気、苦味を表現しているそう、あれ5つじゃない…。
五味だと辛味もですかね。
原料はトマトにパルメザンチーズ、ポルチーニ、アンチョビ、ブラックオリーブ、
バルサミコ酢とイタリアン系。
そのまま舐めてみると、イタリアン発酵調味料系というかトマト味噌のような感じです。
あとはレンジ用皿にズッキーニと一緒に並べチンするだけ。
rmg02.jpg
仕上げには唐辛子油で刺激的な辛味をプラス!
これは油に唐辛子を漬け込んだものではなく、唐辛子の種、あの一番
辛い部分を搾っているので、それはもう液状一味!
でも唐辛子は韓国産なのでほんのり甘みも感じられるのです。
味がついたラム肉は柔らか♪
ズッキーニもジューシー、お手軽な割りに美味しいです。
グリルパンで焼いてもいいですよ。
rmg.jpg
このランチョンマット、かわいいけど、スプーンの位置が…?笑
使ったオイル:唐辛子油(チリオイル)
ぴかぴか(新しい)ぺこはら日記でご紹介いただきました。だいさん、ありがとうございます!!↓↓↓
浅草橋「Wine&Dining bevi」で油屋 x beviのスペシャルコラボ
油売りエマさんの”秋刀魚のピリ辛トマト煮”

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました