SALONE 2007【横浜・中華街】

sl01b.jpg sl01a.jpg
一度行ってみたかった横浜のサローネ、電話するとランチはかなり先まで予約いっぱい!
という訳でディナーです。月ごとに内容が変わるお任せコースは1万円。
こじんまりした店内奥に、一段高いステージ状のバーカウンターと厨房への入り口が
ある面白い造り。
濃紺のクロスを基調にしたシックなテーブル。
伺ったのはもう7月のことなので、画像中心にお届けします。
sl01.jpg
コースのスタートはお肉から!◆山形牛のスピエディーノ 
滑らかなポテトピューレに牛肉、トリュフの香り。
sl02.jpg
◆ボタン海老のソットサーレ サルサ ディ パッションフルーツ
ねっとりした海老と甘酸っぱいパッションフルーツ、そこに確か杏仁ゼリー!
ちょっと普通のイタリアンの概念が崩れる発想。
sl03.jpg
◆鮮魚のヴァポーレ
蒸し物ですね。大きな蛤、蛸にふっくらした真鯛。
香るのはオレンジオリーブオイル。
sl04a.jpg sl04b.jpg
大体食前1杯+食中2人で1本+食後1杯?をお伝えして全体に
合うようなものを選んでいただきました。
シチリアの白ラモレスカ。ビオかな、澱のある茶色がかった黄金色。
シェリーのような感じで面白いです、味わってゆっくり飲めていい感じ。
sl05.jpg
◆グラミーニャ ムール貝とボッタルガ
一皿目のパスタ。ぷっくりしたムール貝とトマト、松の実にバジル、ボッタルガ。
魚介ダシでいただくちょっと太目のショートパスタ、まさにこのワインにぴったり。
sl06.jpg
◆ホロホロ鶏、フォアグラと無花果のロトリーノ
濃い目のお皿が来ました。
フォアグラをしっとりしたホロホロ鶏のお肉で巻いたもの。
無花果、ナッツと一緒に。
sl07.jpg
◆ピーチ 仔牛のオッソブーコ アッラ ミラネーゼ
二皿目のパスタもちょっと太めの手打ち。
お肉感たっぷり、インパクトのある黄色いサフランのソースにチーズ、セージの香り。
美味しいおつまみパスタです。
sl08.jpg
◆鰻のクッキアイオ
ゴールドのワンスプーンが出てきました!
昔ワンスプーンの番組ありましたよね。
鰻にケイパー、ビネガーやオレンジにハーブ、サンブーカのゼリー!が
口の中であわさって複雑な風味に。
月替わりの趣向を凝らしたサローネのワンスプーンはどうやら名物のようですね。
sl09.jpg
◆岩中豚のロンボ メロンのモスタルダ
最後は豚肉。私の方はかなり小盛りです。
ピンク色のお肉にメロン、ナッツ、ミント!
どのお皿も必ずフレッシュハーブが使われているのが印象的でした。
ハーブ好きとしてはとても参考になります。
sl09a.jpg sl09b.jpg
ウォッシュタイプのタレッジョ、ブルー、赤ワイン粕を使ったチーズ、
栗はちみつ、無花果トーストで(別注文)更にアマローネをいただき…。
sl10a.jpg sl10b.jpg
◆ライムスフォルマートと木苺のソルベ
sl11a.jpg sl11b.jpg
小菓子をエスプレッソと共に一列制覇(笑)
プラスαの刺激がある「サローネイタリアン」というジャンル?を感じさせる
お料理の数々でした。
確かに来月はなんだろう、と気になるお店かも。
店先には元気なハーブがいっぱい!
サービスもとても気さくな感じでゆったり楽しめました。
その月のコース内容はHPにあります。予約時に苦手なものは伝えればOK。
ランチは3000円、それは予約いっぱいでしょうね。
SALONE 2007 メニュー

SALONE 2007 イタリアン / 元町・中華街駅日本大通り駅石川町駅

夜総合点★★★★ 4.0

sl12a.jpg sl12b.jpg
余力があれば、歩いて行けるバー、スリーマティーニはいかがですか。
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました