豚肉のぶどうとセージ煮込み


忙しい時は塊肉頼み。
豚肩ロースの塊などは大体塩麹に漬けて保存しておいて、
そのままオーブンで焼いたり湯煎で低温調理にしたり、
醤油で煮てチャーシューやポトフ、煮込みにします。

豚バラ肉ならベーコンに。
塊で火を入れた方がお肉も美味しい。

先日イタリア料理人のお友達がどこかの郷土料理で豚、ブドウ、セージの煮込みをしていて!
そうだうちのプランターにも使いきれないわさわさのセージが。
(前々回の記事ではオムレツにも使いました)
そしてちょっとへたり気味のピオーネもある、ということで早速煮込んでみました。

レシピは適当です。
オリーブオイルでニンニク、玉ねぎを炒めてから塩麹と胡椒につけておいた塊肉を置き、
水と白ワインたっぷり、た~っぷりのセージとぶどうを加えコトコトことこと2時間?
タイムも一枝入れました。
マディラかポートワインがあれば風味づけに少し入れて。

お肉が柔らかくなり煮汁がかなり煮詰まって来たら味を見ながら塩コショウ。
蜂蜜少々と白バルサミコも入れたかな、少し甘酸っぱい感じでくたくたのぶどうとセージが爽やか。
仕上げにバターひとかけ入れてもいいです。


これはワインを飲みスープにパンを浸していただきたい。
ほろほろの豚肉がさっぱりいただけます。スープは旨味たっぷり。
秋に作りたい一品です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました