五味一体寿油でイカと野菜、豚肉の蒸し炒め


珍しく息子が風邪をひいて、5日くらい家にいたので朝昼晩ごはん作り。
私も真剣にダイエット月間ということでなるべくヘルシーに。

野菜不足で食物繊維が足りていなかったのでなるべく毎食サラダを。
といっても今とっても美味しいキャベツに一瓶漬けてある酢玉ねぎを2スプーン
かけて、えごま油Mo3を回しかけるだけ。

手軽でと~っても美味しい。サクサクキャベツ。
酢玉ねぎは蜂蜜かオリゴ糖も加えて食べやすく、
今回は刻んだパセリもたっぷり入っていてミネラル強化。
腸内環境、血圧、ダイエットにおすすめ。

自家製白菜キムチもほんと美味しいけど、風邪をうつされまだ喉に刺激があるのでお休み。
糠漬けも復活したいなぁ。

ある日のお昼、もち麦ごはんと人参わかめ豆腐の昆布出汁スープ。
おかずは「イカと野菜、豚肉の蒸し炒め」。

イカと豚肉薄切りは塩麹と胡椒、微塵切りニンニクを揉みこんで10分くらいおいて。

野菜はブロッコリーと蓮根薄切り、赤パプリカは彩りに細かく切りました。

フライパンをあたため五味一体寿油を小さじ1程度入れたら、ブロッコリーと蓮根を並べ
軽く全体に塩を振ります。
その上にちょっぴり片栗粉を混ぜたイカと豚肉を広げます。

酒(か水)を大さじ1程度加えたら蓋をして強中火で3分程度加熱。

蓋を取ってパプリカを加え全体を炒め、オイスターソース少々で味を整えたら出来上がり。
一番火が通りにくい蓮根を薄めに切るのがポイントです。
塩麹と片栗粉でイカ、豚肉もぷるっとジューシー!

蒸し炒めは少ない油でふっくら仕上がるのでヘルシー美味しい。
野菜もたっぷり食べられますよ!

お試しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました