鴨のおいしい季節

鴨のつけあわせ
そろそろ鴨の季節ですね。
鴨せいろ、鴨ロース…。
醤油味の和食にも、ワインの肴にも最高です。
最近は生肉も気軽に家で料理するようになりましたが、お手軽に切って
そのまま楽しめる鴨ロースでおすすめは滋賀県一湖房のもの。
鴨ロース
本当にいい味なんです。
芳ばしくてジューシー。しつこくないんです。
酒飲みへの手土産には大体喜ばれますよ。
日本酒好きにはここの鴨みそもたまりません。
さて、切ってすぐ食べられる嬉しい鴨ロース。
さっぱりドレッシングの野菜を付け合せましょう。
スライスオニオンとルッコラやベビーリーフなどの野菜を
しゃきっと水切りして、控えめのしそ油とたっぷりのビネガー、塩を
混ぜたドレッシングで和えます。
酸味のきいたサラダと甘みのある鴨がこれまたベストマッチ。
この鴨の漬け汁をドレッシングにちょっぴり加えるのも裏技です。
あとは合わせる飲み物によって、マスタード・胡椒・醤油などのプラス
の一味と、お酢の種類を変えれば、、さらに楽しめます。
でもあくまでもつけ合せ、鴨の邪魔にならないように!
あーまた取り寄せたくなってきた…。
その他の「鴨」に関する記事
使ったオイル:特選純しそ油
えごま油
レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました