南インド料理ダクシン【東京・八重洲】

dk-07.jpg
ここの塩ラッシーにはコリアンダーとマスタードシードが入っています。
八重洲は南インド料理のメッカなのでしょうか。
ダバインディアのすぐ近くにあるダクシンに行ってきました。
http://www.dakshin.jp/
金田油店に近い日本橋(馬喰町駅)にもお店があって、気になっていたのです。
八重洲店は八重洲ブックセンター脇をちょっと入ったビルの地下、広々と
した照明の暗いダイニングといった雰囲気です。
メニューもかなり豊富、南インドメインといいつつ北の料理も結構あります。
せっかくなので、やはり南をいただきましょう。
dk-5a.jpg dk-5b.jpg
酸っぱくて辛い南インドのスープカレー、ラッサム。
あ~食欲がわきます。
dk-06.jpg
目を引いたパイナップルのサラダ。
缶詰か生か確認したらフレッシュなものを炒めるとのことだったので注文。
爽やかなパイナップルが粒マスタード、ターメリック、コリアンダーをまとっています。
辛いものの箸休め的に美味しい。
dk-04.jpg
おつまみにスパイシーな海老フライ。
結構しっかり辛いです。さっぱりしたミントソースをかけてもナイス。
dk-03.jpg
カレー2種類。チキン、野菜、フィッシュ、茄子、いろいろあって迷うのですが…。
ラムでなくマトン!を使ったお団子入りのカレーと、アビヤルというちょっと変わった
ココナッツとヨーグルト、野菜のカレーにしました。
dk-02.jpg
お供は、ヴィーチ・ポロタとレモンライス。
このパイっぽい感じは…台湾で食べた葱餅の生地に似ていてすごい好みです。
dk-01.jpg
レモンライスは酸味が効いていてさっぱり、カリっとした豆の歯応えも面白い。
dk-00.jpg
マトン団子はとてもやわらかくいい味、もう一つの白いカレーも初めてでインパクト
のある味、楽しいですね~。
遅い時間だったこともありスタッフの方にいろいろ聞きながら食べられてよかったです。
なんでも元々お客さんで、ここが好きなあまり働くようになった!インド通の方。
料理の説明にも愛を感じました。
dk-da.jpg dk-db.jpg
デザートは、シャーベットに見えるけど実は温かいセモリナ粉のお菓子と、
インド版フレンチトーストのようなパンプディング。
!炭水化物祭りになってしまった(笑)。
スパイシーで黄色いデザート、お腹にたまります…。
dk-dc.jpg dk-dd.jpg
高いところから注いでくれるマサラチャイとマドラスミルクコーヒー。
食後はスパイスで口をリフレッシュ。
どれも美味しかったです。
駅も近いし平日は22時ラストオーダー。
またドーサやミールズも試しに行きたいです。

南インド料理ダクシン 八重洲店インド料理 / 京橋駅東京駅宝町駅

夜総合点★★★★ 4.0

プレゼント母の日オイルギフト!いかがですか。
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました