ワインに合うアンチョビポテト

アンチョビポテト
「ワイン飲む? じゃぁ何か持っていきます~」
なんて時、じゃが芋しかなくても出来るマヨ不使用簡単ポテサラ。
(瓶詰め類があれば)
ポテト
じゃが芋は皮付きのまま蒸かして熱いうちに皮を剥きます。
クック膳を使い電子レンジでもOK。
 皮を剥くのは硬く絞った濡布巾で掴みながら!
ポテサラ材料 アンチョビxトマト
使えそうな缶詰・瓶詰めをリサーチ。
ドライトマトのオイル漬けアンチョビケッパー(ケイパー)酢漬け粒マスタード確保!
黒オリーブとかもあれば是非。
ドライトマトとアンチョビを刻みます。
アンチョビは塩分が強いので、一気に全部入れないで味見しながら
加えましょう。(塩は不要)
ポテサラ混ぜる
卵もあったので、ゆるゆるに茹でてとろとろのまま加えます。
その他材料を相変わらず適当に入れ、EXVオリーブオイルをたっぷり!
ビネガーも大さじ2位、黒胡椒をたっぷり挽いて、ナイフで切りながら混ぜます。
男爵系のポテトだとすぐ崩れます。
(形がちょっと残るくらいのが好きなんですけど…)
また胡瓜や玉葱など水気のあるものが入っていないので、オイルとビネガー
多めがいいです。
冷凍庫の刻みパセリを加え完成。
アンチョビの塩気とドライトマト・ケッパーのすっきりした酸味、黒胡椒の
辛味が美味!
特に白ワインにぴったりの大人向けポテトサラダです。
使ったオイル:ソーラーロメロEXVオリーブオイル
ソーラーロメロ
レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました