こめ粉とオリーブオイルのケーキ

cc05.jpg

昨日息子が無事1歳になりました。

あれよあれよの1年、子供の急成長と共に私自身も日々勉強させてもらっています。

日々の暮らしも、身体も、考えることも大きく変わりました。

特に子供が暮らす環境や口にするもの、イコール私の食べるものについて、

より気になるようになりました。

空気や水、食べ物があっての命でその質は何よりも大事だと思いますが、

なんだか根本的に安心できないことが多いし、どの情報が正しいのか、正しく

選択できているのか不確定要素が多い時代だと思います。

もちろん現代の利便性も享受する中で、ある程度の必要悪もありますが、

なんだか必要以上の添加物にまみれている、そして怪しい食材が多すぎる気がします。

子供に安心か、自信を持って与えられるか、とシンプルに考えればそれが大人にも

よりよいものであるはずなので、多少割高でも安心なものを買いたいと思います。

まじめな生産者さんを少しでも支えなければ。

高ければ高品質とも言い切れないのがまた難しいけれど!

とにかく絶えず意識を向けること、勉強して事実を知ること。

残される世代に、きちんと正しい判断基準を教えること、暮らしの安全は自分たちで

守って行かなければと強く思います。

そんな訳で、あまり休んではいないのですが育児休業も終わり。

油売り業も復帰します!

毎日の息子お迎えがあるので、以前のようにべったりお店にはいられませんが、

質の良い、安心な油を皆様にお届けできるよう今後も力を注ぎますので

どうぞよろしくお願い致します。

息子はじめてのバースデーケーキの材料は、山口県萩市の無農薬米粉、北海道の

とうもろこし粉、こだわりのベーキングパウダーに無調整有機豆乳、青森のりんご

ジュース、有機にんじん、オーガニックメープルシロップにオーガニックオリーブ

オイル!(笑)

マニアックすぎるわけではなく、家にあるもので作ると自然にそんな感じになりました。

レシピは以下サイトにアップしましたので、ご参考にどうぞ。

大人のヘルシーおやつにもいいですよ。

もちろん小麦粉で作ってもOKです。

小麦・卵・乳・砂糖不使用/安心素材のこめ粉人参ケーキ

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました