白身魚のレモン〆

hm.jpg
きりっと冷えた白ワインや泡に、レモン香るさっぱりした冷菜を。
梅雨の時期、爽やかな気分になれますよ。
白身魚を薄く削ぎ切りにしてお皿に並べたら皮を剥きスライスして切った
レモンをのせ、レモンオリーブオイルを回し掛け、ラップをぴっちりかけて
しばらく冷蔵庫へ。
食べる時に塩を全体に振り、レモンの皮をおろしかけ、あればディルや
イタリアンパセリなど、さらにオイルを少々かけて完成。
ドレッシングを作ってかけてもいいのですが、こちらは手間要らずです。
今回はひらまさで作りました。真鯛やすずき、水蛸などでも。
あ、酢っぱーい!のが好きな人向けです。
やわらげたい方はグレープフルーツやオレンジで作っても。
レモンオリーブオイルガーリックチリオリーブ油はあっという間に250ml
使ってしまうので、500mlのボトルがないか輸入元さんに聞いてみたの
ですが、作ってないんですって!残念。
使ったオイル:レモンオリーブ油リモーネ
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました