ポトフの季節

なんと前回の冷製ポタージュからいきなり温かい煮込みポトフへ!

一気に季節が変わりましたね。

子供のお陰で、毎朝夕と大きな公園を通り抜けて保育園の送り迎えをするので、

特に木や空の季節の移り変わりを目に出来て楽しいです。

すっかり風は涼しく空は高くなりました。

あぁ秋は一番好きな季節です、年々短くなる気はしますが。

ptf.jpg

肌寒い季節、鍋をことことさせるのは最高!

ま、このポトフはまだ暑い頃子供が熱出して大変だった時に作ったものですがw

全ての材料を大きなまま水と鍋に放り込んで放置!なのですご~く楽です。

あれば白ワインとブイヨンキューブ、ローリエも加えて。

お好みの野菜と、鶏や豚肉、ソーセージなど。

今回は鶏もも肉の塊を使いました。

大量の野菜が柔らかく煮えて、美味しいスープも出来るのでとっても便利。

薄味に仕上げておけば潰したり小さく切って離乳食にもできるし!

具だけをマスタードや味噌、好みのオイルをかけて食べるもよし、二日目は

ミルクを加えたり、カレーにアレンジしてもよし!

手をかけられない、けどたっぷり野菜がとれてヘルシーかつほっこり温かくて

手抜きに見えない!素晴らしい料理です。

あまり年中登場させると危ないかもしれないけど(笑)。

余談ですが、ポトフは洋風おでんとか言うけど和のおでんは下ごしらえやら

別々に煮たり、結構美味しく作ろうと思ったら大変ですよね~。

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

Share on facebook
Share on twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました