花ズッキーニのフリット

zhfa.jpg
地元の農直販売所でズッキーニの花が売っていたので買ってみました。
あ、モッツァレラチーズも買ってくればよかった!
家にあったハードチーズを適当に削り、トマトペーストとパン粉、胡椒を
混ぜて詰めてみました。
あ、花は洗って水気を拭いて中の雌しべをぽきっと取って。
破けないようにチーズを詰めたら花びらの先をぎゅっとひねりますが…あ、
裂けた…。
zhfb.jpg
薄力粉に冷えたビールを飲ませ(よなよなエールしかなかったのでほんとちょびっ
と・笑)、濃い目の衣をつけてEXVオリーブオイルで揚げてみました。
これもフライパンに数cmの油です。
ついでに生ハムを巻いたアスパラもフリットに。
zhfc.jpg
ズッキーニの花フリットはトマトソースなんかつけても美味しいですね。
あっという間に胃袋の中ですが。
ズッキーニの花をはじめて食べたのは確か西麻布のキャンティでした。
若い頃アンティークの仕事をしていたのですが、会社が持つ飲食部メンバーに
混ざってよくいろいろな店に!勉強がてら行っていました。
勿論年中いい店に行けるわけではなかったけど、ちょっと頑張っていいお店に
若いうちに行くのも大事ですね。
いまだにワゴンで選ぶスタイルの前菜と、ブイヤベースを皆で少し緊張気味に
食べた思い出が蘇ります。
pns.JPG
先日ランチに伺った渋谷のピノサリーチェでは雄花をお魚とあわせていました!
しゃっきりとした歯応えはちょっと金針菜にも似ていて美味しかったです。
オリーブオイルで蒸し煮とかにも美味しそう。
ズッキーニは種類もいろいろ、丸ごと楽しめていいですね。
使ったオイル:金田油店◆エクストラバージンオリーブ油
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました