レンズ豆の煮込み

sa-nkm480.jpg
地味な見た目ですが、美味しさ想像以上!
豆x肉xオリーブオイル=旨み炸裂+相乗効果。
材料はシンプルですが、やはり煮込みというのはいいものですね~。
スペインの家庭料理ですが、カスレの簡易版という雰囲気が漂います。
簡単かつ栄養たっぷり!
基本は豆とにんにく、ソフリット、肉をことこと煮込むだけ。
お鍋にEXVオリーブオイルと潰したにんにくを入れてから点火し、
弱火でゆっくり香りを移します。
ソフリットは香味野菜を炒めたものですが、玉葱、人参、セロリなど
まぁ家にあるものをざくざく切って炒めます。
お肉は豚のぶつ切りでもブロックベーコンやソーセージ、チョリソーなど
お好みで。手に入ればスペインの血のソーセージ、モルシージャなどでも
本格的になるでしょう。
あとは豆ですが、レンズ豆、ひよこ豆、いんげん豆など気分でどうぞ。
今回はレンズ豆、あとじゃがいもも入れてみました。
レンズ豆は水で戻す必要がなく早く煮えるので楽です。
他の豆も水に浸す時間がなければ水煮缶という手もありますが…。
野菜の後にお肉もざっと炒めたら豆を入れ水を注ぎ、ローリエを
何枚か入れ沸いたら弱火にしてことことことことするだけです。
たまに焦げ付いてないか底から混ぜてみましょう。
とろりとなった豆に肉の旨みがしみ込んで最高。
塩気のあるお肉を使うこともあるので味は適宜確認を。
あとスペインっぽくなるスパイスはパプリカ。
煮込む時に入れると独特の風味と深みがプラスされます。
仕上げに振るのもきれいだしおすすめ。
sa-nkm480b.jpg
仕上げにスパイシーなEXVオリーブオイルをたっぷりかけていただきます。
メインディッシュと言ってもいい満足感です、是非どうぞ。
使ったオイル:スエルテアルタ有機EXVオリーブオイル クパージュ
sa-top250.jpg
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

Share on facebook
Share on twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました