蓮根のすり流し/舞茸ポタージュ

お、今年は治ったかも!?と期待するも何となく目が痒くなってきて
鼻がぐずぐずいい出す春、手ごわいですね。
オメガ3は摂っているのですが、お酒のせいか吸収率のせいか…残念ながら
卒業報告はまだ出来ません。
でも昔より症状は軽くなった気はします。
このぐずぐずかさかさ時季には粘膜や皮膚ケアを意識した食事を心がけて
います。
ビタミンC、ムチンを含む蓮根やアレルギー症状を改善させるという舞茸を
たっぷり食べられるスープを2点ご紹介しますね。
mtpt2.JPG
蓮根のすり流しはだし汁に蓮根をおろし入れ透明感が出るまで煮るだけ。
最近はシャトルシェフ(保温鍋)に放置で楽々です。
味付けはシンプルに塩でもいいし、オメガ3レシピ本に掲載したレシピでは
白みそを加えました、発酵食品ですしおすすめ。
仕上げに柚子皮、生姜汁、そして奥出雲の有機えごま油を回しかけて。
mtpt.JPG
こちらは舞茸ポタージュ。
スライスした人参、玉葱と一緒に少量のこめ油で炒めてからひたひたの水で柔らかく
なるまで煮て、豆乳を加えミキサーにかけます。あれば昆布粉末なども入れて。
こちらには軽い焙煎タイプの芳ばしい国産えごま油がよく合いますよ。
免疫強化、喘息予防にもいいという蓮根はパウダーも便利ですよ。
甘みを入れて蓮根茶にしたり、味噌汁やハンバーグなどにもどんどん混ぜて使っています。
毎日の食事の積み重ねはやっぱり大切ですね。
使ったオイル:国産えごま油

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました