パクチーすぴりっと

土曜日は油の日イベントでした。
ご参加くださった皆様ありがとうございました!
またレポートは別途書きますね。
油の日23日は水曜日ですが、抽選会のみ店頭でしておりますのでお時間ある
方はお立ち寄りくださいませ。(東京台東区浅草橋・金田油店
なんかもやもやした天気の夏の終わりですが…今日は爽やかなお酒のご紹介を。
pxi05.JPG
しゅわっと炭酸、すっきり爽やかな飲み心地、レモンの酸味に清涼感のあるあの!香り…。
パクチーです!パクチー=コリアンダー=香菜。
もうブームがだいぶ広がってますよね。
東京にもパクチーのみならずパクチー&羊肉専門店まであちこちに。
どちらも大好物の私、何軒か行っているのですがブログに書いてなかったかも。
吉祥寺のアルハマルさんはおすすめです。
パクチー=エスニックという括りよりビストロ感覚で楽しめます。
さて私はワインが好きですが、最近実は家で焼酎や泡盛、ウイスキーを飲むこと
が多くなってきました。
一杯目はロックで、その後はソーダ割りや場合によってお湯割りなど。
確かに経済的でもありますが(笑)ワインのように気が付いたら飲みすぎて
酔っ払っていろいろ面倒になる、ということが少なくなった気がします。
pxi04.JPG
このお酒、えぇお酒自体にパクチーの香りが!!
昔からNOパクチー、NOライフ!と言い切れるほどのパクチー好きなので、
このブログにもパクチーもの多数。
もちろん油屋ごはんの本にもパクチーだれレシピを載せました!
そんなことからか?今回、田苑酒造さんからお味見くださいと頂戴した次第です。
もちろん忌憚のない感想を述べます。
原料は本格焼酎(麦)とパクチーのみ!
しかもそのパクチーは鹿児島県霧島市の無農薬を使うというこだわりよう!
最初聞いた時はブームだしね~なんて思ってしまいましたが、想像以上にまじめに
開発されていて(パクチー嫌いの杜氏さんが頑張ったとか)余計なものも入って
なくて好感度急上昇。
でも食中酒にフレーバーがいる?あんまりだと飽きるのでは…と恐る恐る香りを
嗅げば、あ!パクチーだけどとても自然な感じでした。
もちろんパクチー好き前提ですけどね。
pxi03.JPG
まずはロックで飲んでみるとう~ん!パクチーいい感じ。
どぎつくない、想像よりエレガント。
ベースは芋焼酎だと香りがバッティングしそうだけど麦なので癖もなくすっきり。
もちろん甘くなくていいです。種別はスピリッツになるようですね。
パクチーをちぎったり潰して入れるのよりクリアな香りが楽しめる感じです。
割と普通に飲めます(笑)。
なんでしょう、パンチがあると言えばありますが、日頃黒糖焼酎や芋焼酎、泡盛
飲んでるのでむしろ軽やかな印象です。
おつまみはパクチーと黄トマト、鯛の刺身をささっとナンプラーとピーナッツ
オイル
、レモン汁で和えたものと、鯵の南蛮漬け。
南蛮漬けの野菜は紫玉葱と大根なのでピンク色になってます。
もうばっちり合いますね!
二杯目は氷たっぷり、炭酸で割ってパクチーの根と葉、レモンを入れてみました。
念のためパクチーを入れる前に飲んでみましたがちゃんと香りあります。
レモンかライム入れてもありですよ。
パクチーと生姜もいいけど、ジンジャーエールは試していません。
辛口のものならいいかも。
pxi01.JPG
お肉とパクチー盛りや、生春巻きはもちろんですがタイの辛いソースがかかった
海老刺身サラダが食べたくなりました。あとソフトシェルクラブのフライなんか最高!
ちょうどいいことに近々タイ料理に行く予定があるのです、ふふ。
これ皆にも飲んでもらいたいと思いますのでまたレポしますね。
商品名は「パクチーすぴりっと」。
スリムできれいな緑色のボトル、女性が喜びそうなラベルとかわいい箱なので
プレゼントにも良さそう。
鹿児島のその無農薬パクチーと一緒に送ってくれたらいいのに(笑)。
田苑酒造さん、いかがですか?
パクチーが好きなら!是非飲んでみてください。
“パクチーすぴりっと”の パクチーを作っている畑を訪ねた。/田苑スタイル

パクチー臭全開のスピリッツ 香り苦手な女性杜氏が奮闘/朝日新聞デジタル

►パクチーレシピ
無花果ピータンxパクチーx山椒香味油
ラムしゃぶ、ラムじゃが、ラムパクチー!
トマトとパクチーのサラダ
パクチーポテサラ&スモーク鰻
中近東風ミートボール
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました