七夕グルメキャンプ2018

cmp11.jpeg
去年のキャンプも大雨だったと思いながら今年も七夕グルメキャンプ、行って来ました。いろいろな意味で忘れられないキャンプとなりました。
6日の夜入りした時は降ったり止んだりしていたのですが、翌日は雨も降らずあぁ良かったねなんていって過ごし次の日山を下りたら…。
びっくりするような災害になっていて、、知人の岡山の実家の方ももう水の中。。
本当にお悔やみ、お見舞い申し上げます。
海外の被災地の状況、その場合の対応について最近いろいろ情報が入って来ます。
避難所、その生活レベル、支給されるものとそのスピード、、先進国としてあまりに遅れている状況が分かります。
震災大国と言える日本、国としてもっとしっかり備えるべきだしそのために個人が自分のこととして声を上げなくてはと思いました。
災害にあった時、我慢するのが当然それが美徳という国民性もありますが、避難所のストレスで亡くなるようなことがないようにと切に思います。
避難所の女性トイレは男性の3倍必要~命を守る「スフィア基準」/NHK news web
イタリアの避難所に被災後真っ先に届く3つのものとは/DIAMOND online
cmp1.jpeg
2010年頃から?ほぼ毎年来ている山梨甲斐市のノースランドキャンパーズビレッジ
幌形キャビンやティピ、豊富な厨房道具にワインセラーまであり、食材とお酒と身一つで楽しめます。
今回は過去で2番目くらいに参加人数が多かったでしょうか、30名弱の方が1、2泊過ごしました。
cmp15.jpeg
グルメキャンプの醍醐味は当然ですがそれぞれ思い思いに過ごすこと。
料理したい人はする、作りたいものを作る、飲む人、温泉や散策に行く、乗馬する、ぼーっとする、自由に過ごします。
cmp6.jpeg
私はやはりゆっくり飲みながらお料理するのが至福のひと時、ということで適当クッキングです。
また別途ご報告しますが1つチャレンジ事項であった試験を前日終えたまま来たところだったので、今年は何の仕込もせず買い物からスタートしました。
また今年もみちさんと(来れてよかった!)こうして鍋をつつけるのが幸せ♪
怒涛の仕込みと多品目のお料理をありがとう~。
cmp10.jpeg
乾杯時に作ってくれた桃x生ハムには山椒香味油を使っていただきました。
うんやっぱり爽やかな香りと刺激が美味しい。
cmp7.jpeg
豚肩肉の塊はニンニク、玉葱を炒めつつ焦げ目をつけワイン、水、ローリエ、ローズマリーを加えダッチオーブンで煮ていきます。
本当は一度茹でこぼしたり、柔らかくなった後脂が固まるまで冷やしてそこを取るともっとさっぱりいただけます。
cmp8.jpeg
今回は柔らかくなったところで紐を切りお肉をカットして煮汁に戻し、炒め香味野菜(のパウチ)と水煮の豆、白いんげんとレッドキドニーを入れ更に煮ました。
味付けは塩、追加のタイム、醬油少々。
cmp16.jpeg
友人がミンチにして来てくれたマトンとパクチーで餃子!
包むのは皆がやってくれました、焼きはホットサンド倶楽部部長の千茱萸(ちぐみ)さん。
cmp5.jpeg
時系列不順ですがその部長の美しいホットサンドもいただいたり。。朝ロゼ♪
cmp2.jpeg
なんとなんとバームクーヘン作りが始まりましたよ!
cmp17.jpeg
秋刀魚もイカもししゃもも鯖も焼きましたねぇ。油Tシャツご愛用サンクス!
cmp18.jpeg
これは地元で買っておいてくれた甲州ワインビーフで作ったトマトすき焼き。
ちょっと甘めにしてご飯にのせて子供用丼でいいかと作っておいたら大人にも好評でした。
cmp10.jpeg
麺や沙樹が出張、粉から手打ち、手揉みしたらーめんをいただいたり。
標高が高いところだといつもと全然感覚が違って難しかったそう。
cmp14.jpeg
朝はズッキーニや各種パプリカなど夏野菜とチキンたっぷりのカレーリゾットを作りました。
レーズンやフライドオニオン、パクチーなどがアクセント。
cats.jpg
とにかくこうして仲間と美味しいものを共にできる喜びをしみじみ噛み締めました。感謝です。
cmp3.jpeg
えっと2泊分ですから。。あと焼酎、日本酒、ウイスキー。瓶は持って帰ります。
cmp4.jpeg
cmp13.jpeg
cmp12.jpeg
こうして見るといろいろ食べてない!!w
でも自然の中で料理する、飲む、皆で食べるのは本当に楽しい。
また戻って来れますように!
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
油の日イベント内容詳細です!8月25日(土)
abura2018_ura_n.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました