アルガンオイルしゃぶしゃぶ

argnn.JPG
主役はこちら!ローストアルガンオイルでございます。
はいテレビでもちらっと言いましたが脂肪酸バランスがよくビタミンE豊富、特殊成分もあり美容にもおすすめ、なんと言っても独特な芳ばしさが癖になる味わい。モロッコ出身。
argnn2.JPG
これでお鍋を!オイルしゃぶしゃぶでございます。
用意するのはこんな感じ。お好みのお肉、そしてたっぷりの野菜ですがこれは千切り推奨。
大根や蕪、人参、きゅうりなどを準備しましょう、あ、スライサーですよ。
あと玉葱やネギ、スプラウトもおすすめ。
今回のお肉は豚肩スライスです。
オイルしゃぶしゃぶと言うと、ポン酢+オイルが多いようですが、アルガンオイルには…敢えて麺つゆで。
濃い目でいいですが濃すぎるならちょっと水で薄めて。
そこにアルガンオイルをまずはそうですねぇ適当です、大さじ2~3くらい?
あとで足してもいいので最初は少なめからで。
argnn3.JPG
ふつふつしたらお肉をしゃぶしゃぶします。
大事なことはグラグラさせないこと!あくまでもふつふつです。油が酸化したらもったいない。香りも飛ぶので。
argnn4.JPG
お野菜たっぷり巻いて食べます!間違いない!美味しい!
はっきり言って茶色い胡麻油でやるよりくどくない。
ちなみにこのスプラウトは空芯菜のチビちゃんで全く辛くないので小さな子もよく食べます。
argnn5.JPG
時々レモン搾って食べます。
少し濃くなって来たら水など足し、厚揚げやお餅なんかも楽しみましょう。
追いオイルもどうぞ。
argnn6.JPG
しゃぶしゃぶする野菜はレタスもおすすめです。
オイルで満足感も高いのでお肉も少なめで済むし小鍋でいいかも。
私はタジン鍋を使いました。
白身魚や海老なんかも楽しめそうですね。
オイルだけでコポコポするアヒージョよりも節約メニューとも言えます。
あれも小さな鍋でやればいいですけどね。
美味しいオイルで楽しむお鍋、パーティーなどで是非どうぞ!
アルガンオイル鍋は間違いなく女子受けするおつまみ鍋、ワインのお供などにどうぞ。。
使ったオイル:ピュアアルガンオイル(ロースト)
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました