ヒマラヤ黒塩と牛蒡のコラボ

ある日母から小包が。
自家製梅干やらっきょうと一緒に、インドの「ヒマラヤ黒塩」
ピンクの岩塩よりややくすんでいて、凄い硫黄の臭い、温泉卵!
確かにきれいなピンクでなくブラックソルトの方は入浴剤として売られているのが多いかも。
http://www.rakuten.co.jp/rajaqueen/625196/649335/1780934/#1417985
裏に賞味期限と書いてあるので食します。
が、あまりに繊細な食材には不向き。白身魚の天ぷらとかには強すぎ(笑
焼き肉にはいいでしょう。ミネラルを感じさせる旨みが。
ヒマラヤ岩塩
発想の逆転でこの硫黄臭を楽しめるメニューを考えてみました。
シンプルな牛蒡炒め。
オリーブオイルを熱し、斜め切りにした土臭い牛蒡にこのヒマラヤ黒塩
を振りながらしゃっきり炒めます。塩分はきつくないんです。
8割出来たくらいで半分に切ったプチトマトも加え炒めて…。
ちょっと崩れたくらいでいただきます!
岩塩牛蒡
あーこれは成功。しっかりした香りの牛蒡とアクの強い塩がベストマッチ。
オリーブオイルとプチトマトの甘酸っぱい乳化ソースが美味しい。
調味料っておもしろいですねぇ。
使ったオイル:もうすぐ発売!ノービレオリーブオイル
レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました